プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はガラケーで初なので色々調べて
買うならiPhoneだと思っています。
もうすぐ販売するiPhone7とiPhone6sプラスを買うか
迷っていました。

理由
1、iPhone6のみタッチ病など発売当初あったように
7も発売当初は不都合がありそうで怖い。
大抵同じ機種でも遅番型の方が壊れない。

2、実際の7を観てサイズ、デザイン優先

以上です。

例えば、PCだとWindows7から8に変わって
使いにくくなりWindows7の方を愛用してたりします。

でもスマホの場合、7が出るのに
今更6sを買う理由があるのか疑問にも思います。

理由2を除くと7販売したと同時に比べて
在庫があるうちに6sという考えですが…
今更6sを買う理由なんてあると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 情弱さんの回答はとても素晴らしいです。
    僕は知識があまりないため
    「購入した端末がいつまで新しいOSに対応できるか」
    「せっかく買ったiPhoneが長く使えないというのは悲しい」

ここはあくまでスマホは生活の一部であり
    ゲームをするために買う訳ではないので
    とても貴重な言葉に感じました。

発表されたら再度情弱さんの回答がほしいのですが
    方法はありますでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 18:58
  • すみません。教えてgooの使い方が分からず

「返信を頂けると幸いです」というのは
    別で質問してくださいって意味ではないのでしょうか?

教えてgooにはリクエストが探してもなく
    不愉快な思いにさせて大変申し訳ありませんが

ベストアンサーを選ばないで
    ずっとここから補足すればいよろしいのでしょうか?

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/07 07:19
  • 2年縛りの怖い…について勉強になりました。
    私は本当に全くの素人で申し訳ありませんが

ドコモ契約でiphone6sプラスか7を購入予定です。
    回答いただいて総合的にも7を購入予定にいます。

Apple Storeでシムフリー端末を買うとか
    契約の流れが素人で分からないため(汗)
    ドコモ契約で月の支払いまで教えてもらい購入する予定です。

この度は教えてgooの知識と常識もなく
    こちらも学び中のため
    とても親切な回答をいただいたにもかかわらず
    不愉快な思いにさせてしまい謝罪いたします。

本当に大変申し訳ありませんでした。
    補足もあっちこっち飛んでしまい
    こちらも本当に申し訳ありませんでした。

キャリアで買って契約するか、Apple Storeでシムフリー端末を買って、格安SIM会社で契約するか。
    その辺の補足もお願いします。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/07 07:39

A 回答 (13件中1~10件)

私の回答が少しでもお役に立てて光栄です。

>発表されたら再度情弱さんの回答がほしいのですが方法はありますでしょうか?

質問履歴をオープンにはできませんか?抵抗があるなら、こんな方法はいかがでしょうか。例えば、次回の質問のときにカテゴリーをスマホにして、文章の最初に記号、例えば☆★○◎⚫️などを3つ続けて付けたりしてから質問を始める、例えば「★★★ iPhone7について質問です」みたいな取り決めをすれば、探して回答しますよ。できれば記号なら黒いほうが目立ちやすいので助かります。質問者様のほうで、このような「取り決め」を考えて、お礼欄にご返事ください。

また、あれからiPhone7のスペックがだいぶリークされてきましたね。
その中で気になったのは64ギガモデルがないということです(あくまで下馬評ですが)。つまり、中間価格帯の商品が無くなるおそれがあります。iPhoneはSDカードが挿入できない代わりに本体のメモリを増やすことで儲けを稼いでいるので、これは悩ましい選択になると思います。
また、CPUのスペックは1.85から2.4になるらしいですが、単純計算では、ほぼ30%も処理速度が速くなります。
これは、購入時にはあまり気にしない点ですが、丸々4年間使う前提で考えると、後々動作が重くなるので重要な点ですね。
また、イヤホンは無線のBluetoothになるらしいですが、音楽マニアにとって賛否が分かれるとは思います。
また、ご存じのことと思いますが、アップルのティム・クックCEOが「新型iPhoneはこれまで想像もつかなかったような機能がある」と発言されているのがとても気になりますよね。ただ、ちょうどこの発言をされる前は次期iPhoneへの期待が少なく、Appleの株価が大幅に下落したために見切り発車的に発言してしまったのではないかと邪推してしまいますが、、、。

追記になりますが、やはり新型のiPhoneを購入されることをお勧めします。また、その理由をご説明いたします。
現在iOS9がインストールできるのはiPhone 4sまでと以前回答しましたが、それはソフト面の問題でした。ただ、先日の発表でiPhone 4は9月13日で「すべてのサポート」が終了する、つまりどこかが故障しても、いくらお金を払ってもApple Storeでは全く対応してくれないということです。(液晶画面が割れた位なら、アップル非公式の修理ショップで修理できるとは思いますが、内部は不可能ということです)。
この事例から考えてみましょう。
「たとえ新しいiPhoneを買ったとしても、いずれは必ず使えなくなる」という点です(Wi-Fi接続を除く)。」
となると、現在iPhone 6sを購入する理由は「安さ」だけということになります。
おおざっぱに計算してみましょう。
例えば新型のiPhone7が10万円だとします。4年間使えることを考えると、1年あたり25,000円となります。
ところが、今iPhone 6sを買ってしまうと3年間しか使えないことになります。
つまり、今iPhone 6sを購入すると、3年後には必ず新型のiPhoneをまた購入しなければならないため、単純計算でも、iPhone7よりiPhone 6sの方が「最低でも」2万5,000円以上安くないと割に合わないということです。
新型のiPhoneが10万円なら、iPhone 6sは75,000円を大幅に下回る価格でないと、長く使う人にとっては「逆に損」ということになります。

ただし、この計算は大手キャリア3社で購入するのか、それともSIMロックフリーの端末をApple Storeで購入するのかによって大きく異なります。
もしもApple Storeで購入して格安SIM会社で契約するなら、iPhone SEがおそろしく安く、最強の端末だと思います。大変コンパクトです。
ただ、私が使っているiPod touch (第6世代)と同じサイズですので、画面は小さいですね。Twitterの画像とか見るときにはちょっと小さいと感じることが多いです。
私の姉はiPhone 6sを愛用しているのですが、このサイズが片手で操作するには1番適したサイズだと思います。Twitterのスクロールも片手でサクサクできますし、片手で入力するのはこのサイズが限界だと思います。
私はXperia Z5(5.2インチ)に格安SIMカードを入れて使用していますが、このサイズでは重すぎて、両手で持っていないと使いづらいです。その点から言うとiPhone 6s Plusサイズ(5.5インチ)は、どうしても大画面が欲しいと言う以外は避けたほうがよろしいかと思います。まぁ、その辺は質問者様のお好みによると思いますが。

話はそれましたが、
Apple Storeで購入するのか、それともドコモやauなどで購入するかに関して。
ドコモやauなどの大手キャリアでiPhoneを購入した場合、どうしても2年縛りが発生します。
となると、iPhone 6sやiPhone SEを購入した場合、2年後か、4年後に選択を迫られますよね。
ところがiPhone 6sやiPhone SEを買うと、3年後に使えなくなって買い替えると言う事は、違約金を払わねばなりません。
ここが2年縛りの怖いところです。
キャリアで買って契約するか、Apple Storeでシムフリー端末を買って、格安SIM会社で契約するか。
その辺の補足もお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんアラートが届いておらず
回答を拝見していませんでした!
大変申し訳ありませんでした!!

すみません。分かりました!
ありがとうございました!

ドンマイです。

ただ、この補足は別口で質問する案件ですね。私は「お礼欄にご返事ください」と書いたので、良く見直せばご理解いただけると思います。

まぁ、人間、間違いは良くあることなんで、あんまり気に病まずに「やっちまったぁ!」くらいに考えれば良いと思いますよ。
あと、「どうしても私に聞きたい」っていう以外は、無理しなくて全然オッケーです。
無理すると、お互い変なストレス抱えちゃいますからね。

改めて、ドンマイです。

新しいiPhoneで素敵なスマホライフが楽しめますよう、お祈り申し上げます♪
    • 0
この回答へのお礼

本当に申し訳ありませんでした。
★★★を合言葉に違うカテから
情弱さんがご迷惑でなければまた質問させて
いただきたいと思います。

本当にありがとうございます。勉強になりました。

別に怒ったりはしていないけど、別口で新しい質問をする前に、なんらかのリアクションはくださいな。

見返りを求めているわけではないけど、マナーは守ろうよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すみませんアラートが届いておらず
回答を拝見していませんでした!
大変申し訳ありませんでした!!

すみません。分かりました!

返信を頂けると幸いです

この回答への補足あり
    • 0

iPhone 7が出たら、自分の必要によって決めましょう。

だが、新機種が出たばかりの時買うのはおすすめしません。価格が高いし、何か不具合が出る可能性もあります。

そして、新型iPhoneのメリットとデメリットも確認してください:https://www.imobie.jp/support/should-i-buy-iphon …
    • 0
この回答へのお礼

>再度情弱さんの回答がほしい

ヒント→AKAI_GX77
    • 0

9月7日の新型iPhoneまで待つ、というのは他の回答者様と同じ意見です。

そこは質問者様も同じだと思います。もちろん新型iPhoneが発売されればiPhone 6sは安くなるでしょう。
しかし問題は、iOSにあります。
今度出るiOS 10は今までにないような画期的な機能がたくさんあります。となると、「購入した端末がいつまで新しいOSに対応できるか」という問題になります。
新型iPhoneではちょっとした防水機能が付いていたりしますが(下馬評)、それはともかく、せっかく買ったiPhoneが長く使えないというのは悲しいですよね。
例えば今のiOS 9は、iPhone 4sまでしかサポートされておらず、iPhone 4にはiOS 9をインストールすることができません。それと同じ考えで、ほんの少し高くても新型のiPhoneを購入されるべきだと思います。
確かにiPhone SEは魅力的な端末ですね。ただし、それは発売当時の話です。なぜならチップが去年の今頃発表されたiPhone 6sと同じA9だからです。今、安いからといってこれらの機種を購入すると、新しいiOSがインストールできるのは3年間だけ、ということになるでしょう。
新型のiPhoneは当然A10チップを搭載されますよね。
何が言いたいかと申しますと、今iPhone 6sやiPhone SEを買うと言う事は、あとあと新しいiOSをインストールするためには、1年間の型落ち端末となってしまうということです。
現在iOS 9.3.5が、「重大な脆弱性を避けるためのOS」として10日ほど前に発表されました。
iPhoneに限らず、セキュリティーの1番手っ取り早い防御法は、OSを最新のものにする、ということです。
iPhoneの場合は過去の例からして、新しいiOSをインストールするためには端末が4年以上前だと無理だということを考えると、新型iPhoneを購入されることをお勧めします。
なぜなら、新型iPhoneなら新しいiOSをインストールできる期間が1年伸びる、つまり、安心して使える期間が1年伸びるからです。
まだ9月7日(日本時間で9月8日の深夜2時)になってみないとわかりませんし、実際に大手キャリア3社やApple Storeで新型iPhoneがどのくらいの値段で売られるかにもよるとは思いますが、よほど値段に差がない限り新型iPhoneを購入された方が良いと思います。
ちなみに私は、去年の7月に3年ぶりに発売されたiPod touch (第6世代)を使っています。
この端末は4年前に発売された第5世代のiPod touch比べて、驚くほど劇的な進歩があります。
ただしiPhone 6と同じA8チップなので、最新のiOSをインストールできるのは、あと2年だけでしょう。

こう考えると、どちらのiPhoneを購入されるかは、質問者様のiPhoneの乗り換え期間によると思います。

以上、あくまでも「新品のiPhoneを購入する」という前提で回答しました。
もしも買い替えサイクルが早いなら、型落ちのiPhoneをブックオフや、ヤフオクで売っているソフマップ等で購入されるのも手だと思います。
その際には、必ずネットワーク利用制限がかかっていない端末にしましょう。

もしも分からないことなどありましたら補足で質問してください。
この回答への補足あり
    • 0

スマートフォンに限らず新型のデザインが気に入らなくて旧型を買う人は少なくありません。

ここ最近のスマートフォンは機能とかかなり頭打ちになっていますので、
新型にしかない新しくて欲しい装備(例えばデュアルカメラとか)でもなければ旧型を選択することもアリだと思います。

>例えば、PCだとWindows7から8に変わって
使いにくくなりWindows7の方を愛用してたりします。

それはOSのバージョンの違いであって機種とは関係ない。
iPhoneはiOSで、設定の場所が変わっていることもあるが基本操作は変わらない。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。勉強になりました。

7が こなれてくるまで待てば良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました!

>大抵同じ機種でも遅番型の方が壊れない。

そうとも限らない。
自分は6Plusを使っているが、カメラの不具合もなく元気です。
(画像全体が白っぽくなるという不具合)

>今更6sを買う理由なんてあると思いますか?
在庫処分で端末が安く手に入るかもしれない。

9月7日以降に考えればよいと思う。
購入しようかどうしようかと考えるのは楽しいけどね。
(最後に物欲に負けて予約するなんてこともある)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました