プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphone(4か4s)を中古で購入しようと思うのですが、
何点か気になることがありましたので、質問させていただきます。


・中古で購入したiphoneは携帯会社と契約して、使えるのか?
  (今はdocomoなのですが、そろそろauに変更するつもりです。)

・仮に前の人がsoftbankで契約して使ってたとして、そのiphoneをauで新規契約して使えるのか?


他に、中古で購入して使う上で、注意することがあれば、是非教えてください。
詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>他に、中古で購入して使う上で、注意することがあれば、是非教えてください。



auの新規契約でiPhone4sを使うのなら、中古のiPhone4sを買う意味がないと思
いますよ。

新規契約(新品)16Gなら実質無料です。

自分はソフトバンクのiPhone4sを使っているので、それで説明します(auも料金体
系と月額の料金はほとんど一緒です)。機種代24回払い。

ホワイトプラン980円
S!ベーシックパック315円
パケットし放題フラット4.410円
機種代1.920円
月月割-1.920円

合計5.705円

2年間使うのを条件に機種代は月月割で、実質0円になります。

ヤフオクで検索しましたが、auの16G新品(白ロム)38.500円もします。例えばこれを
買いauに持ち込んで新規契約をすると、機種代もない代わりに月月割もないです。

つまり月額の使用料は変わらないので、単純に中古で買った金額分損になります。

新規契約で購入(2年使用)…5.705円×24回=136.920円
新規契約で持込み(2年使用)…機種代38.500円+上記金額136.920円。

中古のiPhone4sの需要は新規契約というよりも、iPod touch(iPhone4sのほうが少し
高性能)として使うか、iPhone4sを半年や1年しか使わない場合はコストが安くなるかも
しれないです。
    • good
    • 7

SOFT BANKのiPhoneはauでは通信方式が違うので使用出来ません


逆も当然出来ません
乗り換えで新品を契約した方が割引等有るので安く付きますよ
    • good
    • 6

はっきり言えるのは、新品の方がはるかに安いです。

    • good
    • 4

> 他に、中古で購入して使う上で、注意することがあれば、是非教えてください。



価格面でのメリットが全くない、ということじゃないかな。
環境面では良いことだと思うので、すごい人だなぁとは思いますが。

主なデメリットは
 iPhoneは、潜在的に電源に弱みを持っているのですが、譲られた機種だと、無償期間の保証が得られないので、別途、保険などに入っている必要がある。
 iPhoneも使っているリチウム電池は、利用回数の限界(まあ、1日1回の充放電として1年半くらい)があって、日々ヘタッていきます。この交換は1万円弱の有償交換なので、メンテナンスにお金がかかる(まあ、車の車検と一緒かと)。

どっちも、おもに金銭面の話なので、元から環境面など、価格面以外に注目をされての購入でしょうから、あまり気にされる必要は無いかと思います。
    • good
    • 2

>中古で購入したiphoneは携帯会社と契約して、使えるのか?


使えます。
>仮に前の人がsoftbankで契約して使ってたとして、そのiphoneをauで新規契約して使えるのか?
iOSをiTunesで復元して、auのSIMでアクティベートすれば使えます。ただし、iPhone4sだけ。
そもそもiPhone4はauの通信方式であるCDMA2xには対応してませんから。

>他に、中古で購入して使う上で、注意することがあれば、是非教えてください。
必ず購入しようと思うiPhoneの製造番号(IMEI)でネットワーク利用制限がかかっていないか?もしくはかかる可能性があるのか?を確認すること。
殆どの人が新規で携帯端末を購入するときに割賦販売を選択しているので、端末代金の残済が残っている状態の物がかなりの台数中古市場に出回っています。(特にiPhoneなどのスマホは)残済が残っている物は新規購入時の契約者(つまりそのiPhoneを売った人)が返済を怠るとネットワーク利用制限がかかり携帯端末として利用できなくなります。(俗に言う赤ロム状態)
早い話、月賦を払わずにトンズラした端末のため、次に買った人が使えなくなると言う事です。
これは中古で買った人が利用制限を解除してもらうために代金を払うといっても受け付けてもらえません。あくまでも返済義務は契約者にあるので、中古で購入した第三者にはどうする事もできないのです。
もしこんな状態のiPhoneを購入してしまい、利用制限をかけられたら、後はiPod Touchとしてしか使えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!