アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の義母に「義母、義父、義姉妹とその子供(小学校低学年と未就学児の二人)の計5人を1泊させてほしい」と言われました。

主な目的は都会での買い物です。
私には1歳の子供がいます。

義家族には数回会ったことがありますが、全然気心知れた仲ではありません。

夫には「年に何度かだからいいだろう」と言われました。
準備や掃除も協力する気がなく、5人が泊まる予定の前の週の土日は友人達と1泊旅行に行くので不在だそうです。

この状況で、5人が我が家に泊まるのはアリですか?

制限はしませんができれば既婚者、嫁の立場の方や姑の立場の方、夫の立場の方にご意見いただければと思います。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 子供が1歳でまだ就寝途中で起きてしまうので、二階で寝かすことができず、普段は母子で一階の客間で寝ています。
    そこに着替えなどの荷物もたくさんあり、一階だけで生活しています。
    二階は本来の夫婦の寝室(ベットが置いてある)か、書斎か、5人も寝れない狭い部屋しかありません。
    ぶっちゃけ私は子供が小さいからここ数年せいぜいジャスコぐらいでしか買い物できない生活なのに、何故買い物に来た夫の家族を泊めるために荷物を大移動して客間を開けて、子供も慣れない二階で寝かせなければならないのか..と思ってしまいます。

A 回答 (18件中1~10件)

>義母に「義母、義父、義姉妹とその子供(小学…

やたらと「義」の字が多いですが、その家はあなた 1人のものなのですか。
夫の家なら、「夫の、両親と妹 (姉?) 夫婦に妹の子供・・・」と書くほうが他人には分かりやすいですよ。

それで夫の家というか、舅さんに資金の大半を出してもらって買った家とかですか。

>主な目的は都会での買い物です…

それはホテルに泊まるべきですね。

舅さんが資金を出したのなら分からなくもないですが、そうだとしても嫁 (あなたのこと) は他人です。
他人には気を遣わないといけません。
我が息子と娘が暮らしているのならともかく、“他人”が住んでいる家である以上、遠慮するという心がなければいけません。

まして、小姑 (妹) 一家までは論外です。
兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯をかまえたら「近い親戚」に成り下がります。
物見遊山の旅行で、親戚の家を頼りにしたりしてはいけません。

たいへん失礼な例えながら、あなたの親が急逝して遠くから駆けつけて来ることになったとかなら、泊めてくれと言うのもありでしょうが、そんな話ではないのですよね。

夫から暗に断ってもらいましょう。

以上、舅・姑の立場にある者からでした。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もそう思います。
両親だけならアリかな、とも思いますが、さすがにほかのご家族には遠慮していただきたかったです。
色んな方に回答いただいて、「子供の世話してもらえばいい」「ごちそうしてもらえばいい」「お金がかかるから断ればいい」といったご意見が多く見受けられましたが、金銭の問題ではないと思っています。
いくら家族になったからと言って、礼儀がないとうまくやっていけないですよね。
夫は断る気がなかったのですが、(そんなに嫌なら直接断ればいい、と言われました。)私が直接断れる訳もなく、夫に渋々断ってもらったところ(「嫁が嫌だと言っている」と義母に言ったらしい。それも私の立場がなくなる言い方..)義母から「ちょっと1泊するだけだから何も気を遣わなくていい」と言われたそうです。私には断る権利もないようです。
私は嫁の立場として、「気を遣わなくていい」と言われてその言葉を鵜呑みにできる性格ではないので、結局大変な思いをすることになりました。
価値観の違いなのでしょうか。

田舎の嫁です。

都会に住んでるお兄ちゃんの所に泊まったら宿泊費うくじゃ~ん的な考えなのでしょうかね。
義妹も子育をしているなら、貴女がどれだけ大変な状況になるのかは分かると思いますが…頭の中は買い物でウキウキなのでしょう

旦那さんの「年に何度か~」って何度も泊まるの??って驚きました。
親や兄弟に良い顔をしたいのはどこの旦那も同じなんですね。

一泊の為に荷物を移動するのも大変だし、他の方も言ってましたがお客様用の寝具も買うかレンタルになりますよね。
ご飯も用意しなくちゃいけないし、気も使わなきゃいけないし、宿泊費を貰うわけにはいかないのでお金も使いますよね。
子どもも興奮してなかなか寝ないかもしれないし…

ビジネスホテルも安く泊まれるし、子どもが小さいのを理由に今回は遠慮してもらえないか旦那さんにお話してみてはどうでしょうか?
同意してもらえなければ、当日に貴女が実家へ帰ったり、反対にビジネスホテルに泊まって息抜きするのもいいかも!
    • 1

5人をお泊めするだけの来客用布団が有りますか?小さな子供は2人で一組使用としても、4人分の布団有りますか?新しく布団を買うお金援助してもらいたいと言えば、多分ホテルに泊まると言うのかも?普通、旦那がいないなら、遠慮すると思う。

一番ズルいのは旦那です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布団は、夫が独身の時に自分達が泊まる用に置いて行ったものがあります。
(押入れを占拠している)
夫に「返して欲しい」と言っても返してくれません。
夫は当日はいます。
ただ居るだけですが。

既婚です。

私も嫁の立場として、質問者さんのお気持ちがよく分かります。
1歳の小さなお子さんいて、5人分の食事や準備など出来ません。気心知れない人を泊めるなんて、私にはムリです。
一泊と言えども、心休まりませんよね。
法事や冠婚葬祭で泊まるなら仕方ないかな〜と思いますが、義家族が泊まる理由は買い物ですよね。相手は買い物を楽しんで、質問者さんは前もって準備しないといけないし、色々動かないといけない…。
わざわざ泊まってもらうより、駅前の小洒落たビジネスホテルなら朝食付きで安い所たくさんあります。勧めてみてはどうでしょう?
都会で買い物…お金をいっぱい使うから、その分宿泊は質問者さんのお宅に!と言う裏が読めます。都会で買い物、そのまま都会で泊まればいいのに…。

私だったら、小さな子供いて1人で5人の対応は出来ないと、正直な気持ちを主人に話します。
    • 2
この回答へのお礼

「無理」と言っても聞きいれてもらえません。
私もわざわざ都心からちょっと離れた我が家より、都心に泊まればその方が楽だと思うのですがね..

>…はアリですか?

夫が承諾しているのなら私ならアリです。そうしてきました。
その時出来るもてなししかできませんが、精一杯に頑張ります。
貴女が受け入れるのが到底無理なら、無理と表現していいことでもあります。

受け入れるのなら、全面に夫の協力は必要です。
そこで協力してもらえなかったら、次の時の断る言い分が出来ます。
まずはやる。やってからの方が、次は出来ないという言い分が通り易い。

子供はね、規則正しい生活を基盤としているなら、従弟が来て興奮したり生活リズムが乱れても、アクセントなんです。
アクセントは巾を育成すると言って、決して悪いことではないんですよ。
夜泣きとか乱れなど一時あるかもしれませんが、通常に戻せば、元に戻ります。
祖母、おば、従弟との関わりはお子さんにとって良い刺激になると思います。

嵐が去った後、どれほど大変だったかを夫と共有しましょう。
妻が寝込んだとなれば、次の時はご主人の考えてくれるでしょう。
大勢が泊まるということはお金がかかるということ。
その辺もご主人と共有できた方が良いと思います。

今回のことを貸しと思えば、貴方の親族に何かあった時、ご主人は協力してくれるのではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

「何も気を遣わなくていい」から、「何もしなくていい」から、「俺も何もしない」らしいです。
嫁の立場を考えてほしいですよね。

子供のことを思えば、もちろんいい刺激になることはわかっています。
でも、昼~夕飯一緒に食べて、「じゃあまたね」が理想だと思うのですが..

補足読みした。

いろいろ不満があるなら事情を説明してホテル手配してあげたらどうでしょう?
手間をかけたくないならお金をかけるといった感じです!
実際私も夕飯用意せず外食したりオードブルにちょっと足すとかですし…。
それならお互い変に気を使わず過ごせると思いますよ‼
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
夫が私の気持ちを汲んでくれないので難しいと思います。
本当に、宿泊代を支払ってもいいから泊まりに来るのはやめてほしいです。
遊びに来るのはいいんですけどね。

夫の留守に義家族が泊まるなんてあり得ないです。

貴女に対して配慮が出来ない夫がダメ男です。
夫が独身の時に泊めていたのでしょうか?
もう結婚して家庭をもったのです。
年に数回とありますが毎年のように、当たり前に来ますよ。
最初が肝心です。

貴女も1歳の子育てで大変です。手が掛かる時です。
宿泊だけにして貰う、夕食も外食して頂くことです。
貴女はデザート、お茶菓子で終わらせて貰う。
朝も簡単にパン・コーヒー・サラダ等にお願いすることです。
夫に子供が手がかかり、寝不足等話して協力して貰う事です。
それが出来ないなら無理とはっきり言うことです。

子共二人はおとなしいのでしょうか、家中、探検の様にされませんか。
寝室や入られそうな部屋に鍵をかけて置くことです。

近いうちに貴女の両親を呼び宿泊して頂きなさい。夫がいる時にね。
「イヤだ」と言ったら。
私は貴女がいない間、一人で対応したのよ。と言いましょう。
体験して、納得しても貰わないと理解しません。
    • 1
この回答へのお礼

夫が不在なのは泊りに来る前の週です。
でも数年前も夫婦の不在の時に泊まりに来たので、この先もあり得るかもしれないですね。
その時にも相当嫌だと言ったんですけどね。
むこうの実家に泊めていただいた時も子供2人が普通に寝室に入って来たので、それもやめてほしいと話したけれど、変化ないです。
とりあえず今回は二階に上がらないように私から直接お願いする予定です。

補足を読んで、2回目の回答失礼しますね。

色々不都合があるので嫌だな、と思っているお気持ちお察しします。
でも「だから嫌」では話し合いは進みません。
「どこまで夫がやってくれるなら妥協できるのか」を話し合ってみてはどうですか?
荷物の移動をやって欲しい、子供の寝かしつけを協力して欲しい、
義家族が帰ったら久しぶりに私もショッピングがしたいから協力して欲しい、などなど。
それならば旦那さんも話し合えるチャンスがあるわけですし、
そこまでしなきゃいけないならホテル泊まってもらおうかってなるかもしれません。

「やれよ」「いやだ」じゃなく、話し合ってお互い歩み寄れるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
そうですね。
家族が集団で泊りに来ることより、そのことに夫が協力しないのが問題ですね。
夫は平日は仕事、土日は遊びに行くので準備の協力は頼めないし、子供は私じゃないと寝ないし、家族が帰ったあとは夫は試験勉強があるから土日は私が子供と2人で外出する予定です。
基本的に「何も気を遣わなくていいから何もしなくていい」という考えなので..。嫁の立場を考えてくれって話ですね。

できない嫁は断ります。

その時には貴女の親や親族も一切泊まらせないようにしましょう。

できる嫁は偽ってでも喜び泊まらせ旦那の顔を立てます。
その様な嫁は旦那から愛されます。
    • 3
この回答へのお礼

私の家族や親族が泊まる事は未来永劫ありません。
偽って喜び泊まらせるのがツライから断ってほしいのです。
物理的に片付けも必要ですし。

私が 自分の両親(1泊) 自分の友人とその子供(2泊×3回くらい) 弟家族子供3人(1週間泊)

させたのに 主人は嫌な顔ひとつしなかったので。

夫と妻では立場が違うとは思うものの 私が逆でも断れないな と(笑

その家庭によって常識が違うだけで あとはあなたが納得できるかどうかです。
    • 1
この回答へのお礼

私が困るから断ってほしいのだから、夫にはその気持ちを汲んでほしいところです。
ちなみに私は今までもこれからも、家族や友達を泊めることはないです。
実家は同じ市内です。