プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には好きな人がいます。大学の友達でとても仲が良いです。
その人は、私は、カッコいいと思っていますし、大人しそうな顔の割にお喋りでよく笑う優しい人です。でも、左手に傷があります。手首のところから、肘の近くまでたくさんみみず腫してます。中学の時にいじめられていたそうです。聞くところによると、相手にやられたわけではないよ 笑 と言っていました。っていうことは、やっぱりそういうことですよね…その人は、笑いながら話してくれましたが、内容は笑えません。とてもひどいことをされそうです。私も、元々いじめられる素質があるようで小さい頃からいじめられていましたが、そういうことはしてません。爪のあとが残るくらい手を引っ掻いたりはしましたが…
私が、手の傷、どうした?と聞いてしまったから、彼は傷ついてしまったと思います。謝っても優しいから「そんなに気にすることでもないよ」って言ってくれたけど彼の優しさもまた辛いです。悲しいような、辛いようなよくわからない感情がその話を聞いたときから私のなかにあって、気持ち悪くなったり、貧血気味になったりします。これから私は、彼のことを悲しい人としか見れない気がして怖いです。
…すみません。質問になってませんね。私は、どうやってこのような感情を乗り越えればいいんでしょうか?
最近、やっとたくさん話せるようになってこれからって時なのに、こんなよくわからない感情に振り回されてしまって自分でも情けないです。
彼は気にしなくてもいいって言ってるのに私、変ですよね…でも、なんか昔からいじめられている人とか、助けて結局自分がいじめられるようなおかしな性格なんです。
この、悲しくて辛くて後悔もしていて助けたいって思っちゃうような、動悸が止まらないような感情をどうやって受け流すことができるのでしょうか?
私の性格がおかしいことはわかってます。だから、「病院に行け」「そんなくだらないことを質問するな」などの冷たいコメントはやめていただきたいです。
ちゃんと答えてくれる方、コメントをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 長くなってしまってすみません。

A 回答 (1件)

助けて結局いじめられるとありますが、助けることによって自分も巻き込まれることを恐れているんですか?それなら、彼とはかかわらないほうがいいでしょう。

それが彼のためでもあります。
もしそうではなく、彼に寄り添って一緒に過ごしていきたいと思っているのなら、傷の事は気にしないこと。気にしている方が彼に悪いです。彼はそんなこと気にされたらやりずらいですよ。
彼の傷がミミズバレとありますが、新しい傷なのでしょうか?それなら、また関わり方は変わってきますが
古い傷なら、彼の古い記憶です。今の彼を信じてあげてください。彼もそれを望んでいるでしょう。
彼の傷跡は、彼が未来を生きようと頑張った痕跡、と考えてください。だって今はあなたの前出優しく笑ってるのでしょう?あなたに向けている彼を信じてあげてください。
でももし傷が新しい場合。
これはつらいですね。彼も今まだ苦しんでいることになります。
傷が増えたら、一緒に泣いてあげてください。彼が大切な存在であることを伝えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は今はいじめられていませんし、傷も古いものです。今の彼を信じようと努力はしてみようかと思います。私が、傷のことを気にしていたら、彼が可哀想ですもんね。彼に気にしているということを気づかれないようにします。
こんなに優しく答えてくれると思っていませんでした。本当に感謝しています。私も早く精神を安定させられるように頑張ります。