プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信料の金額ですが仮に
家族4人で携帯が4個(ワンセグ)
建物が2軒TVが2個と1個
車が2台(ワンセグ)
あったとしてもTV1台だけでも払う受信料は同じなのでしょうか?

また同居で無い肉親が土地、建物の筆頭であり
別の場所で受信料を支払っている場合の支払いはどうなるのでしょうか?

いまいち仕組みがわからないので分かる方お願いします

A 回答 (6件)

徴収は世帯単位です。

世帯内に何台あっても1台分です。

建物が2棟あっても、1世帯が占有しているなら、上と同じです。

NHK放送を受信できる受信設備を設置した者が支払うことになります。一般には世帯主です。

後半は、<実質>2世帯として計算されると思います。

ワンセグのみ、の場合は、最近判決が出ましたが、まだ流動的です。
    • 0

支払わないで良い方法を検討して下さい。

私は支払していませんよ。
    • 0

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
にオンラインで支払う方法が書かれています(オンラインで住所、契約内容、支払い方などの変更などが簡単に行えます)。ここを読むと参考になることがいろいろ書かれています。例えば地上契約、衛星契約の金額、前払いによる割引などがすぐ分かります。
「よくある質問集」のところにご疑念の点に関する様々な情報があります。所帯ごとの契約が原則ですが「2世帯住宅」「単身赴任、ひとり暮らしの学生、別荘」「同じアパートに2部屋借りている場合」「パソコンや携帯は」「事業所の場合」などいろいろのケースに答えています。
    • 0

>あったとしてもTV1台だけでも払う受信料は同じなのでしょうか?

1台でも4台でも受信料は同じです。
違うのは、法人とかの場合です

>別の場所で受信料を支払っている場合の支払いはどうなるのでしょうか?

個人なら、世帯単位ですから、別世帯ならそれぞれ受信料を支払う必用があります

一応、今は、テレビがなく携帯電話のワンセグだけの場合だと受信料を支払わなくてもよいと裁判所は判断している。
国営放送は不服ですけどね
    • 0
    • 0

台数分発生します。

• 0