プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のパソコンからメールを閲覧できる便利さに、ここ数年、IMAPでメールを閲覧していましたら、メールサーバーの容量(5GB)近くになってしまいました。
サーバーが一杯になってしまったら、新しいメールが受信できなくなってしまうそうです。

そこで、使っていないXPパソコンの Outlook Express にサーバー上のメールをダウンロードすれば、メールサーバーが空になるし、メール自体は保存できると考えたんですが、Outlook Express では、こんなに大量のメールを受信できないとどこかで聞いた気がするんです。

XPのサポート終了後は、インターネットやメールに接続するときは Windows 7 か Windows 8.1 を使っていますが、どちらにもメールソフトをインストールしていませんので、こんなに大量のメールでも受信できるメールソフトがあればインストールしたいのです。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (6件)

>確か、Cドライブは200~300GBは空いていたはずですので、パソコンの空き容量にメールが受信されるのでしたら、十分な空きがあることになります。

そーです。

メールサーバーに容量の制限があるから、古いメールから順次消えていきます。
だから、時々メールサーバーのデータを自分で消すか、自動で消えるのを待って、パソコンにダウンロードしておけば、パソコンのHDDの容量の限界まで保存できます。

うちのメールサーバーの容量は5GBですが
パソコンのメールソフトのメールのデーターは640GB使っていました (^_^;
    • 0

サーバーからパソコンにpopでメールをダウンロードするのに一般的な制限があるとは思えません。

念のためあまり古いバージョンのメーラを避ける位の注意でしょうか。ところでこの手の目的にThunderbirdがよく使われるようですが、IMAPでもダウンロード保管出来るようです。下記のベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6385897.html
    • 0
この回答へのお礼

記載されたアドレスは「受信メールをIMAPにする際の問題点とは?」という質問に繋がっていました。

>サーバーからパソコンにpopでメールをダウンロードするのに
>一般的な制限があるとは思えません。

私は制限があるものと思っておりました。
なので、この質問をしたのですが、制限て無いんですか?

どのメールソフトでも大丈夫なんでしたら、評判のよいメールソフトをインストールして、メールをダウンロードし、サーバーの空き容量を増やしたいと思います。

>1つのメールではなく、複数(何万何十万)のメールで約5GBです。

でしょー (^^)v

>そうすると、受信トレイの容量より多い分のメールは受信できませんよね。

あなたのパソコンの空き容量は、もう5GBも無いんですか?

5GBも無いようなパソコンだと、そもそもOSが起動できないぐらい不安定なはずですが(^_^;

ふつーは、パソコンの空き容量に受信しますから、何百GBとあるはずですよ
あなたのパソコンのCドライブのプロパティを見てごらん
うちは931GBのHDDで空きは240GBです

5GBなんて、楽勝楽勝(^^)v
「大量(5GB)のメールを受信できるメール」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの空き容量にメールは受信されるんですか?
メールソフトに関係無く?
私、メールソフトによって、受信トレイの容量が決まっているんだと思っていました。
ですから、このような質問をしたんですが…

確か、Cドライブは200~300GBは空いていたはずですので、パソコンの空き容量にメールが受信されるのでしたら、十分な空きがあることになります。

>それとも、約5GBを何回かに分けて受信する方法があるのでしょうか?

メール一つが5GBなんですか?

5GBを受信できるメールサーバーなんて特別な契約をしない限りありませんよ
どこと契約したんですか?

複数のメールの合計が5GBに達しているんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

書き方がおかしかったんですね。すみません。
1つのメールではなく、複数(何万何十万)のメールで約5GBです。

私が知っているのは、Outlook Express の「受信する」位なので、サーバーにあるメールが一気にダウンロードされてしまうようなんです。
そうすると、受信トレイの容量より多い分のメールは受信できませんよね。

先のお答えを読んで、「約○○GBを受信する」とか「○○通のメールを受信する」とか「サーバーのメールを○○回に分けて受信する」っていう事ができるのかな? って思ったんです。

普通のメールソフトなら複数のメールが受信できますよ

BeckyでもAL-mailでもThandebirdでも Outlook Expressでも

設定で受信したらサーバーから削除するに設定しておけばいいだけです
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。

>普通のメールソフトなら複数のメールが受信できますよ

どのソフトでも、サーバーにあるメール全部は受信できない気がするのですが。それとも、約5GBを何回かに分けて受信する方法があるのでしょうか?

Thunderbirdでも各フォルダの上限は約4GBだし。

• 0