プロが教えるわが家の防犯対策術!

綺麗な石だったので拾ったのですが何の石なのかわかりません。
教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

「以前、海で拾った石なのですが」の質問画像

A 回答 (5件)

岩石や鉱物の鑑定は、密度や硬度、細かい組織などのさまざまな特徴を調べて行うので、写真だけでは断言するのはなかなか難しいです。


とはいえ、色がややグレーですが透明感があること、貝殻状断口が見えることから、石英(水晶)の可能性が高いと思います。
ただ確実な鑑定は、地学系の展示がある博物館や大学に実物を持っていて調べてもらったほうがよいでしょうね。
    • good
    • 1

水晶っぽく見えますね

    • good
    • 0

透明な石で普通に見るのは、水晶・石英。


水晶は見つけるのは困難で、石英です。
    • good
    • 0

長石の一種?

    • good
    • 0

石英ではないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。┏○ペコッ

お礼日時:2016/09/03 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!