アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが、宝石は土の中から採れますが、
では水晶はどのような所から採れるんですか?
たまに数メートルにもなるような大きな水晶が展示されていたりしますが、
あんなに大きなものが一体どのように自然の中にあるのでしょう?
不思議で仕方ありません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

キーワードだけですが、晶洞、熱水鉱脈、ペグマタイトなど


検索や画像検索してみてください。

他には水晶ではないですが・・・ご存知かもしれませんが・・
naica cave

日本ではありえない水晶発掘
http://www.crystal-world.com/html/mining/interna …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLの写真、凄いですね!
一見普通の石です。

お礼日時:2009/06/08 17:20

水晶は多くの場合,熱水(様々な元素がとけ込んだ高温の水だと思ってください)から晶出します.花崗岩が冷えて固まるときや火山の近くのマグマからの熱水が,岩石の中に割れ目や空洞にたまって,そこに水晶などの鉱物ができていきます.


割れ目や空洞が出来上がった鉱物で満たされてしまい,きれいな面が出た結晶にはならないことも多いのですが,ときどき空間が残ったままのことがあり,きれいな水晶などの結晶にお目にかかれることがあります.このようなものを晶洞と呼びます.

ちなみに宝石に使われる鉱物も岩石中にあります.こちらはマグマから直接できたり,変成岩の中に含まれていて晶洞ではないことも多いのです.土の中から出てくるものは,これらの鉱物を含んだ岩石が風化浸食されて,硬い宝石になるような鉱物だけが残り,それが水で流されて溜まったところを掘っているのです.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と起こった結果できるのですね。
(いかにも素人らしいお礼ですみません。)

お礼日時:2009/05/28 22:00

一例ですが


http://mineralhunters.hp.infoseek.co.jp/takemori …

こちらは海外の例
http://www.rakuten.co.jp/ishiya/1193049/1415847/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/clearstones/00 …

こちらは採掘事情。どうも海外では鉱山で採掘しているようです。
http://www.quartsuisyo.com/knowledge/country.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真付きで分かりやすかったです。

お礼日時:2009/05/28 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!