アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした趣味で球に近い物体を作りたいと思っています。
作るときはお手玉みたいに布に何かをつめて作りたいと思います。
布を複数に分けてそれを球状に近づけるというような作業をしたいと思います。

正20面体なんかは球に近そうですが、つくるとかえって変な形になると思うので正6面体くらいのものをつくればいいかなとも思っています。
何かほかにいい案があれば教えてください!
回答よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

サッカーボールでもいろいろあるみたいですね、正20面体のものや、正五角形+正六角形のものもあります。


下記URL参照してください。
バレーボールやバスケットボールみたいに長方形の短冊を貼り合わせても球はつくれますし、地球儀や手まりのような貼り合せも考えれるようです。

(個人的にはこういう質問って大好きです。失礼。)

参考URL:http://www.hot-star-dog.com/item.asp?pid=1035
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
いや~球の展開図は多いですから困りますね^^
バレーボールなんかも面白そうですね。それにしてもサッカーボールの展開図はすごいな~。
参考になりました!!

お礼日時:2006/10/27 19:13

サッカーボールの展開図を1本の棒のように滑らかにします。


長いSの字のようになります。積分のインテグラルのような
形。
りんごの皮をむいたときの皮の形です。
これを縫い合わせると美しい球になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
面白そうですね。ちょっとやってみたいと思います。
参考になりました!!

お礼日時:2006/10/29 12:51

正6面体って立方体のことだと思いますけど…



サッカーボール型はどうでしょう?
http://club.pep.ne.jp/~asuzui/page17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。正6面体とは立方体のことです!!
サッカーボールなんかよさそうですね。
どういう展開図なんだろー。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/27 16:13

「monkey farm」(ガンダム自分で作るサイト)を読んでいるときに


あったのを覚えていたのでこれはどうですか?

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/uemon/kyu.htm,http://i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみかん型がつくりやすそうですね。
参考になりました!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/27 16:11

正n面体にこだわらずに、


紙風船のように縦に8つくらいに
分割しても球に近くなります。
手間を考えれば正n面体は不利なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかに分割して作るというのはいいですね。
結構球に近くなりそうです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/27 13:47

こんにちは。


下記のサイトでいかがでしょうか。
http://www.j-park.net/~mitani/digital_papercraft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!
結構いいサイトでしたね。
参考にさせてもらいたいと思います!!

お礼日時:2006/10/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!