アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲3年、結婚1年の夫婦です。夫が冷たく感じ悪い態度をとります。そういう所が本当に嫌なのですが離婚は考えていません。夫とのうまい付き合い方をアドバイスいただけると幸いです。
長い文書になり、申し訳ございません。

どういう風に冷たく、感じ悪いかといいますと、
1.話かけてもしょっちゅう無視、ムスッとしている
2.返事してもかなり嫌な言い方で「知らないっ」とだけ返す
3.謝らない
4.なんでも私のせいにする

3.4は我慢できますが、1.2がすごく嫌です。
私が夫の態度について怒ると、相変わらず無視や「私も・・・・だ」などと言ってきます。今日は「私が他人に無愛想だ」と言い返して逃げていきました(寝ました)。

以前、なんとか話し合いができたときには、「もう少し態度を改める」と言ってくれましたが、変わりません。また、なぜ無視するかは、父に似てそういう人間、外でのイライラを持ち込むことがある、私の気に食わない所がある等とのこと。キムチ系料理を食べた私が臭かったから無視したと言われたこともあります。

夫はテンションが低く、夫が思い切り笑った姿を見たことがありません。夫の高校からの友達も見たことないと言っていました。

夫が私の気に入らないところは
5.夫の前で着替える(随分前に治しました)
6.寝起きが悪い
7.休日家にいる、運動しない
8.お金の使いどころが違う(私も不満)
9.他人に対して態度が悪い
とのことです。他にもあるかもしれません。これらを治せば多少は夫も変わってくれるでしょうか。6.7.は私にとってハードルが高いですが、解りやすいのでできなくはないです。でも9は難しいです。心当たりとしては、人見知りが激しいのであまり自分から話掛けない、場を盛り上げたりしないというのはあります。もちろん無視したりはしません。空気を読めないとか一言多いとか多分あるんだと思いますが、自分では悪い態度を取っているつもりではないのでわかりません。

ちなみに夫の態度は結婚後ではなく、同棲後しばらくしてからです。この人と将来やっていけるのかと思うことが何度もありましたが覚悟を決めたので、やっていくつもりです。
夫自身私が好きで結婚したのではなく、同棲に誘ってしまった責任からだと思います。正直私は覚えていないのですが同棲中に「結婚する気ないから」と言ったらしく、冷たい態度をとることで私から別れを切り出すのを待っていたのではないかと後に思いました。(本当に言ったのだとしたらそれを覚えていない私は問題ありですね。)そのころ私は仕事が忙しすぎて毎日深夜2時くらいに帰宅していて、別れるとかそんなこと考えている状況ではありませんでした。そうこうしているうちに、夫から「結婚どうする、、、、?まぁ、これまでなんだかんだでやってきたんだから、何とかなるか」と言われ結婚に至りました。「結婚しよう!」とか、素敵なプロポーズは受けられませんでした。

ここには書ききれないことがたくさんありますが、ある程度背景を書かせていただきました。

A 回答 (4件)

そもそもあなたに対して愛情があまりないようですから、そんな人と一緒にずっと住んでたらそんな感じになりますよね。

それでもこんな感じでやってくか。ということで結婚したんだから、今更どうこう言っても旦那さんは変わるつもりないですよ。
あなたもわかってて結婚したんでしょうし。

奥さんに対する不満を今奥さんが直しても、そのうち違う部分が気に入らないと言い出します。

別れたくないなら、ただ受け入れて、その中で自分の楽しみを見つけて人生を謳歌した方がよろしいのでは?

趣味を見つけて友達作るとか、あまり干渉してこないなら、うまく浮気でもしたらどうでしょう?

無視とか今の状態が辛い気持ちはよくわかります。
相手は変わらないのであれば、自分の存在意義を見出せる何かを見つけるのが一番かと思います。
    • 0

子供は設けない方がよいのでは(それからは大変です、後悔あとにたたず)。

• 0

離婚しないっていう決意がいつまで続くか・・・・。

10ねん位たったら、へとへとになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ヘトヘトになりますかね

離婚しないのなら、我慢するしかない。

性格は変わらない。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

離婚しないならさらっと流していくしかないのかなあと思ってます。