プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学会二世で帰国子女です。
創価学会のイメージは悪いですか?
結婚を考えている彼がいますが、そのことでうやむやになっています。

彼を入信させるつもりはありません。
私だけがやればいいとおもっています。
私の両親も入信してほしいとはおもってません。
結婚式も自分の好きなところでします。
子供がうまれてもいれるつもりもありません。
でも、彼の両親が反対しているのです。
なにが問題ですか。
結局、私の人間性をみていないということですよね。
そもそも無理やり入れられるというイメージがあるようですが、勧誘したところで本人がやると希望し面接にうからないと創価学会にははいれません。
まだそういった強引に勧誘されるというイメージがあるのでしょうか。
どうしてネットで全てを信用するのでしょう。
ほんとに知ってから否定するのならわかるけれど、なにも知らないのになぜ日本人は否定するのですか?

教えてください。
宗教の違いで別れるということなんて
日本だけだとおもっています。

実際いとこはアメリカ人ですが、
宗教ちがくても結婚して幸せそうです
なぜ日本人は宗教に対して偏見があるのですか?

つまりは世間体とその人間をみていない
弱さではないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    私は修学旅行で鳥居もまたぎましたし、
    子供がうまれたら別にお宮参り等することも
    構わないとおもっています。
    お正月彼の親族にお会いすることがあればそちらの宗教にあわせ初詣なども合わせて行こうとおもいます。お互いの宗教のやり方に合わせればいいとおもいます。私の家族の葬儀は創価で彼の両親の葬儀はそちらの宗派で、結婚式は素敵だとおもう式場であげたいです。なにが問題ですか?

      補足日時:2016/09/04 17:04
  • 私の親は教会の結婚式にも出席していますし、他の宗教を否定することもありませんし、キリスト教の式場できれいなところがあって、そこであげることに賛成しています!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 01:28
  • 選挙のときに連絡くる活動をしてるひとにしか、出会ってないのではないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 01:29
  • お金をまきあげられてるというのはだれの情報ですか?
    お寺にもお金をいれたり、お葬式にいけばおふせなどでお金渡していませんか?

    私はどの宗教をも否定するつもりはありませんし、私の親はお金を創価学会に払っていません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 01:31
  • そうですね。なにをしているのかわからないから否定的になるといっていました。
    私はどの宗教でも否定するつもりはありません。
    ただ自分がいいとおもったところにはいればいいです。私は勧誘するつもりもないです。
    私の親もそのつもりはありません。

    同じ創価学会でもいろいろな考えかたのひとがいるとおもいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 01:34

A 回答 (5件)

未知のことに対して警戒してるのではないでしょうか。


彼立ち会いのもと、誤解をとくチャンスをもらってはいかがですか。 ご両親そろっての状況よりも、個々に話ができるようまずはお母様と二人になれるよう、彼にセッティングしてもらっては。
彼があなたと結婚したいと考えているなら、その手間は厭わないと思うので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

選挙の度に必要以上の電話や期日前投票の強要など、鬱陶しい活動も目につくのも事実です。


偏見をもたれるような活動を自分たちでしてきているのに、偏見をもつなというのは宗教の教えですか?
それだけで、近づきたくないし関わりたくないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

普通の日本人なら宗教には拘らないと思います、創価学会はカリスマ宗教でかなり排他的なので敬遠されるのです。

日蓮とか親鸞の宗派は後発のため、布教するために手段を選ばないので嫌われるのです。南無妙法蓮華経とか南無阿弥陀仏を唱えて救われるものでは有りません、ただお金を巻き上げられているだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「結婚式は自分の好きなところでします」と仰いますが、貴女は気にしていなくても


貴女の家族や親戚の人達は問題ないのですか?
創価学会同士の結婚式でしたら創価学会の施設で学会形式で行われますし、一方が
学会員でなければ人前結婚式で行われるケースが多いと思います。
家族や親戚の方で学会員の方がいると神前結婚式や教会結婚式は出席を嫌がる人が
多いですし、逆に一般人は創価学会での結婚式には出席されないと思います。

「私だけがやればいい」と仰いますが、結婚した場合に新居に立派な創価学会用の
仏壇を設置するのですか?、毎日「南無妙法蓮華経」とお題目を唱えるのですか?、
自分の為に聖教新聞を購読するのですか?、池田大作氏の本を買い揃えるのですか?、
選挙の時に身近な人に公明党への投票依頼をするのでは?、、、

日本人は宗教に非常に寛大なんです。
そのためキリスト教だろうとイスラム教だろうと自分たちに被害が無い限り排除
するつもりはないのですが、創価学会は身近にいる人を折伏と称して勧誘しますし、
選挙の時に公明党への投票依頼をしてくるので一般人は警戒して近づきたくない
と思ってしまうのです。

>つまりは世間体とその人間をみていない
弱さではないのでしょうか

違います。創価学会の方は一人一人は全く問題ないのですが、何かにつけて創価学会
という組織が絡んでくるから一般人は距離を置きたいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の母の家計は創価学会ではないですし、
両親が入っているとはいえ、私の両親はキリスト教会で結婚式あげてすごく素敵で私もそこであげたいとおもっていて、そのことに対して大賛成していますよ!

お礼日時:2016/09/05 01:36

>創価学会のイメージは悪いですか?


残念ですが、創価学会に入っている人以外には悪いです。

>そもそも無理やり入れられるというイメージがあるようですが
イメージ通りです。他の宗教を否定していますから、
あなたと結婚すれば、やがて折伏されます。

>ほんとに知ってから否定するのならわかるけれど
過去に入信し大変な思いで抜けました。

>宗教の違いで別れるということなんて 日本だけだとおもっています。
日本ほど宗教に寛大な国はほかにありません。

>お正月彼の親族にお会いすることがあればそちらの宗教にあわせ初詣なども合わせて行こうとおもいます。
はっきり言って、あなたが抜けるのが一番の早道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は折伏する気がありません。
私がよくて付き合ったので、彼は入らないそれでいいとおもいます。

皆さまが仰ってる創価学会のイメージと私の家族の考えが全くちがくてもイメージは悪いですか?
自分に全く害がないならそれでいいですよね?

お礼日時:2016/09/05 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!