プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、エクスプローラーがおかしくなり、エクスプローラーが起動できなくなりました。このため、すべてのフォルダを開けなくなりました。ドライブ側は問題ないようで、エクセルやワード、GOMプレイヤなどのアプリから開くことはできます。

ファイル名を指定して実行で、c:\ を入れても起動しない、explore.exe を入れると、見つかりませんとなります。
デスクトップやタスクバーのショートカットアイコンをダブルクリックすると、一旦デスクトップの背景が真っ黒になり、タスクバーのアプリやショートカットアイコンが消えて、ウィンドウズボタンと通知のアイコンのみになります。

アカウントをadministrator にすると正常になり、フォルダは開けます。ということで、最終的には、他のアカウントを作成したらいいのかな、と思うのですが、なぜこういうことが起こってるのか知りたいです。何か思い当たる解消方法がありましたらお願いします。Win10です。

A 回答 (6件)

再起動をしてみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはさすがにやってます。

お礼日時:2016/09/08 07:24

・スタートアップエラー


使用アカウントでのスタートアップエラーで
常駐しているアプリケーションを確認し見覚えのないソフトは終了させてからアンインストールしましょう。
その他サービスが起動している場合もあります。
意図的に悪さをするアプリケーションも在ります。

・ユーザーアカウント
ゲストモード等のアカウントがアドミニストレーター(管理者)権限によって
使用できる機能が制限されていることもあります。
設定より変更可能です↓
http://pc-karuma.net/windows-10-enable-administr …
    • good
    • 0

C:\ユーザー\そのユーザー 内のファイルが壊れたか壊したのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いじってて何かを消してしまったのかもしれません。

お礼日時:2016/09/10 16:46

1)「スタート」右クリック「コントロールパネル」「ディスプレイ」「ディスプレイの設定」「ディスプレイの詳細設定」「テキストやその他の項目のサイズ調整」「カスタムの拡大率を設定」(「カスタムサイズ変更オプション」)画面のカスタム倍率を175%にするとエラーが発生するので「画面のカスタム倍率」を165%にして使っては?(125%でもよい)


http://hiro-diary.hatenablog.com/entry/2016/01/0 …

2)「スタート」右クリック「コントロールパネル」「サウンド」からエクスプローラーの「ナビゲーションの開始」というサウンドを「なし」に変更する。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

3)セーフモード実行

4)「スタート」ボタンの「設定」「更新とセキュリティ」「Windows Defender」クラウドベースの保護を「オフ」再起動。
    • good
    • 0

追加


(3)セーフモード:Shift キー+「再起動」、「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」「再起動」「4) セーフモードを有効にする」サインイン画面でパスワードを入力しサインイン、デスクトップ画面の四隅に「セーフモード」と表示、セーフモードで起動→正常か確認し、通常起動に変更。

5)Windows10の高速スタートアップはいろいろトラブルがあるので、「高速スタートアップ」を一時的に無効にするのは?
「スタート」「電源」、「Shift」キー+「再起動」、「オプションの選択」「PC の電源を切る」次回に高速スタートアップが無効の状態で起動
    • good
    • 1

追加


6)再起動を数回(更新実行)
ちなみに私もエクスプローラーが起動しない/「コントロールパネル」が起動しない、になったことがありますが、再起動して他の作業をして、終了、再度起動するうちに直ったように思えます。(間に更新があったので、Updateでバグが修正されたのかも)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!