アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドイツに在住しており、9月末に日本に帰国します。

ドイツ銀行(Deutsche Bank)にある約3万ユーロの貯金を、
どのようにして持ち帰るのが良いか検討中です。(レートはこだわりません。)

いちばん簡単な方法として、オンラインで、日本の銀行への送金を考えましたが、
12500ユーロ以上の送金は、法律上(?)の制限が掛かるとのメッセージが出ます。
この場合、分けて送金すれば、制限に引っ掛からないのでしょうか?

次に思い付く方法として、現金で持ち帰るかT/Cに変えるかですが、
現金での持ち帰りも限度額があるようですし、あまり大金を持ち歩くのも気が進みません。

上記のように、レートが良い/悪いにはこだわらないので、
良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、 是非ご教示をお願い致します。

A 回答 (6件)

銀行に直接行って、送金手続きをすれば、いいだけですが。

    • good
    • 1

現金だろうが小切手だろうが財務当局への送金の届け出では必要。


>分けて送金すれば
見つからないかもしれないが見つかれば悪質と見て厳罰になる。
    • good
    • 1

参考に。



http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/03 …

 帰国が急きょ決まった場合は仕方ないですが、事前にわかっていた場合は準備のしようがあったように思います。
 銀行で「帰国するため口座を閉じて預金を日本の銀行口座に送りたい」と相談さるのが確かです。相手はプロですから必要な手続きを含めキチンと教えてくれるはずです。総じて几帳面で規則に厳しいドイツですから。(^^;

 ちなみに今時TCはあり得ません。買うのも換金するのも場所が限られ不便この上ないです。

参考まで。
    • good
    • 0

>12500ユーロ以上の送金は、法律上(?)の制限が掛かるとのメッセージが出ます。



法律上の制限ではないでしょう? 3万ユーロ以上送金できなければ、ちょっと高い買い物すらできなくなります(自動車など)。
日本でも「振り込め詐欺」対策や誤送金防止のために行われているように、1回あるいは1日の送金額に「限度」を設けているだけだと思います。
銀行の窓口で相談するのが一番。急ぎなら、3回に分けて送金すればよいでしょう。
    • good
    • 1

現金の持ち出し・持ち込みには金額の制限はありません。


ただし、出国(1万ユーロ超)及び日本入国(100万円超)の時には税関での申告が必要です
    • good
    • 1

>法律上(?)


恐らくマネーロンダリング防止の観点から、ドイツの日本で言う金融庁のお達しか
銀行が被害を受けないよう、その金額以上の送金を一度にさせない方針なのでしょう。

残念ながらドイツ語はできないので詳しくないですが、銀行に聞いてみてはいかがでしょう。

日本もそうですよ。
東京三菱UFJ(500万円限度)
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/soukin/index …
三井住友銀行(300万円/日 500万円/月限度)
http://www.smbc.co.jp/kojin/kaigaiservice/gaikok …

為替レートにこだわらないなら、手数料が思いっきりかかる所で円建て小切手にして持ってくるという手もあります。
他の回答者さんが触れるよう、入国時税関申告が必要なので、いろいろ説明を求められると思いますが。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shiharaishu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!