プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在ワーキングホリデーでオーストラリアに住んでいます。
今年の12月にビザが切れるため、帰国予定です。

今現在オーストラリアの銀行に2万ドル近くあるんですが、
日本円にするべきか、そのまま銀行口座を残すべきか等々、
現在のレートの悪さもあり、悩んでいます。

どのようにするのが得策なのでしょうか。
また、日本円にする時のベストな方法をご存知の方は教えてください。
個人的には日本人向けの格安換金所が良いのかと思ってますが、
他の方法も知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FXの会社に現金を持ち込み両替するとレートがかなり良いです。

レートはこくこくと変わっていて、現金を差し出してからその場で日本円を担当者が買いを出します。

FXは大量に外貨の売買をして利益を得るのですが、そこにちょっと乗せてもらう形です。一般の両替のような手数料がつきませんので安く両替できるのです。

シドニーだったらここまで行ってみてください。

http://www.kvbkunlun.com/en/html/contactus/Conta …
    • good
    • 0

現金の両替はオーストラリアであっても不利です。


カレンシーオンライン http://www.currencyonline.com/ のオーストラリア国内にある指定口座に入金してからお得に円に両替(2万豪ドルなら0.6円程度差し引いたレート)し、日本へ送金しましょう。
一度入金しておけば、日本に帰国後に両替して送金することもできます。
    • good
    • 1

つまり両替できるタイミングはまだ丸4カ月以上残されている訳ですよね。


現在のレートが悪いと書かれていますが、ここ5年間のAUD/JPYの相場はこうです。
http://finance.yahoo.com/echarts?s=AUDJPY%3DX+In …
確かに今年の4月以降だけ切り取ってみると、今はドル安ですが、
去年や一昨年の相場を見るとむしろ今の方が円にするにはいいタイミングですよ。

為替レートは経済情勢だけで決まる物ではありません。
私だったら12月まで為替相場をちょっと見ておいて、
ドル高の日を狙って円建てにして、日本の銀行口座にオンライン送金すると思います。

現金にするなら、オーストラリアでしないと相当目減りしますよ。
    • good
    • 0

たとえば三菱東京UFJ銀行なら、外貨普通預金というものがあります。



http://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/shouhin/futsu …

この口座に送金して日本で円で受け取れば、ほぼそのときのレートで換金できます。
レートが悪かったり、また海外に行く予定があるなら、しばらく塩漬けにしておいてもいい。
他行でも似たようなサービスはありますから、あなたのメインバンクのHPで確認してみてはいかがでしょう。
両替所での換金は緊急事態(たとえば喫茶店でコーヒーを飲みたいのに手持ちが無いとか)のみにしておいたほうがいいですよ。

ちなみに、2万豪ドルだと、

外貨普通預金で引き出した場合:175万2600円
成田GPAで換金した場合:159万1600円
現地某両替所で換金した場合:152万8000円

最大23万円ドブに捨てることになります。

でも、いま豪ドルを円に変えるのにレート悪いですか?
過去20年で見ても2007年に次いで二番目にいい時だと思います。
日本の貿易収支から言ってもこれ以上の円安は当面無いと思うんですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています