アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べてはみたのですが、わからず、どなたか教えていただけないでしょうか。

同じような質問もあり、見てみたのですが、それでもはっきりわかりませんでした。

知りたいのは下記のことです。
*日本からオーストラリアに行く航空券(JETSTAR)で申し込み、ドルで支払いはできるのか。
(クレジットカードで、ドルで引き落とし)

オーストラリアから日本、というふうに航空券を設定すると、ドルで表示されますが、
日本から、というふうにすると、日本円でしか表示されません。

どちらで支払っても同じではないでしょうか、という回答も他の方の質問への回答であったのですが、
同じではない、という意見もあり、本当のところはわからずですが、迷っています。

ドルで支払いすると、そのときの為替レートで換算されて、(手数料もかかるでしょうが)引き落としされますよね?
JETSTARの日本円換算は、かなり高く感じるので、クレジットカードで、ドルで引き落とししたほうが得なのでは?という疑問があります。
どなたかご存じの方、どうか教えてください

A 回答 (2件)

#1です。

  「この回答へのお礼」を読みました。

確かに、あなたの見方は正しいようですね。
オーストラリア・サイトの英語版でも、出発国が日本であれば、円表示になっていますね。

オーストラリアに住んでいたので、オーストラリア発の航空券を購入していたので、錯覚がありました。
航空会社サイトの国と言語をオーストラリア/英語に変えても、出発国が日本であれば、運賃は円表示になってしまいますね。
国際ルールや規制等か何かがあるのかも知れませんし、出発国の顧客に対する公平性を確保しているのかも知れませんね。

そうして見ると。。。
オーストラリア発の航空券を購入して、オーストラリアのクレジット会社のカードを使い、オーストラリアの銀行口座を利用しないと、AU$での支払いは出来なさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも、少なくとも片道だけでもASD支払いになれば、クレジットカード会社のレートで円になって引き落としされたとしても、
ジェットスターのサイトで円になっているレートよりは全然安く感じます。

実際にひきおとしされてみないとわからないですが。。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/05 22:47

専門家ではないので、これまでの経験と類推からですが。

。。

同じ航空券を購入する場合でも、クレジット・カードの引落としは、日本サイトで購入すれば、¥表示された運賃で引落しされますし、オーストラリア・サイトで購入すれば、表示はAU$ですが、利用するクレジットカードの会社が日本の会社であれば、クレジット会社独自の¥/AU$換算が行われて、円での引落しになりますよ。
当然のことながら、日本のクレジット会社に加入する時には、引落し銀行は日本の銀行になるでしょうから。。。

また、会社によって、それぞれ換算率が違うと思いますので、銀行引落し金額には、若干の差があるかも知れません??

AU$表示の商品やサービス等を購入して、円換算しないで、AU$で引き落としされる場合は、オーストラリアのクレジット会社に加入して、オーストラリアの銀行口座からの引落しにする必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうですよね。よくわかりました。回答をいただきありがとうございます。

オーストラリアサイトで、、とありますが、日本からの出発の場合、円表示になっていますよね?
何か私の見方がまちがっているでしょうか。。。

お礼日時:2011/02/05 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!