アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドン パリに初めて旅行するので、教えて下さい。

夜遅くに到着するので 翌朝のベッドメイクのチップ用の現金を用意していきたいと思います。
コインだと嫌がると聞いたのですが、具体的にいくら位 置けばよいですか?

レストランなどでは 15%程度と読んだのですが・・・

現地に 4日間滞在するだけなのですが ポンドとユーロは、いくら位 換金していけば よいですか?

基本は、クレジットカードで買い物するつもりです。

以前 ハワイ島で カードがあまり使えず ドルもほとんど用意していなかったので 困り果てた事がありまして 質問させていただきました。

A 回答 (4件)

ロンドンのホテルではチップはいりませんよ。


また、レストランやタクシーでは、最近行ったときは10%程度を加算して払いました。
また、現金ですが、4日間でクレジットカードがメインなのであれば、食事代、移動費用のために5万円分もあれば十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!
いらぬ心配をしていたようで、どうもありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/25 23:41

アメリカではベッドメイク・レストランののチップが要りますが、イギリスやフランスでは要りません。



レストランなどで、15パーセントと読まれたのは、ガイドブックかなにかでしたら、その本が古いのではないかと思います。いまは、サービス料がコミなので、不要です。おつりを切り上げるくらいなら差し上げればよいですが、たいていは、カフェじゃなくて普通のレストランで、ちゃんと渡そうとすると、要りません、と返却されます。よほど、なにか特別な頼みごとをしたなら別ですが。

4日間だけで、クレジットカードを複数枚お持ちなら、現金はご回答にあるように、5万円くらいを両替して行けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、何でもかんでもチップを置く必要は ないようですね・・・
アメリカ方面しか 行った事がないので とても参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 23:46

ホテルチップは不要という回答がありますが、僅かな金額(4泊でも500円程度)ですから 私は必ず置いています。

枕の上においていても受取らないで そのままの場合もありますが・・・
金額は、100円前後 ユーロだと1ユーロですが ポンドだと50pでも良いような少ないような微妙なですね。コインは嫌がるという意味は、1ユーロ分を10セント硬貨10枚で置いたら失礼ということです。
現金は、カードを使うなら 1日5000円相当もあれば十分でしょう。ちなみに、カードはJCBだけでしたら使えない店もありますので、むVISAかMASTERのマークの付いたカードを必ず持って行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!!その通りにしてみます。
書いていただいたとおり ワイキキでは JCBが使えても ハワイ島では 使えない事が多かったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/25 23:45

ホテルでチップは置きませんね~。


レストランでもメニューや勘定書にサービス料が込められている場合は置きません。
込みで無い場合、10%位を目安にしています。

チップをあげる場合も、コインで充分。
アメリカの様に、1ドルから札がある所では無いので。
まぁイギリスなら50p以下、フランスでは1€以下の硬貨は使わない様にしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
書いていただいたそのままで 札では チップとしては 差し上げすぎなのではと思い 質問させていただきました。

知らなかったら あちこちで お札を置きまくって帰ってくるところでした・・・

お礼日時:2011/02/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!