プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月2日より近畿ツーリストさんのイタリアパリ11日間のツアー旅行に行く者です。
海外旅行が初めてに近いもので、
皆様のお力をお借りしたく質問させて頂きます。
昼5日、夜8日が自己負担で3日間自由行動があります。
学生で特にブランド物を買う予定はありません。
ただ物価が高いとのことなので、
(1)クレジットカード1枚と10万円位を現金で持っていこうと思うのですがこれは妥当ですか??
TCはやめておいた方がいいということも聞いたことがあり・・・
(2)そのお金は日本で換金していこうと思うのですが、
初めて換金を自分でするもので何もわからなく、
どこの銀行がよいのか、いつ頃換金したらよいかをどのように見定めたらよいかわかりません。
そこまで日ごとの差がないのであれば、どこで換金したらいいのかを
教えて頂きたいです。
(3)注意すべき点など、なにかこの旅行に対してアドバイスなどありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

楽しみですね。

まず持参金ですがイタリアもフランスもユーロ圏ですので、通貨はユーロのみでOKです。日本のどこの銀行(外国為替を扱っている所)でも両替が出来ます。レートはユーロならどこの銀行でもほとんど変わらないと思います。海外旅行が初めてに近いのなら、日本で両替して行った方が安心でしょう。ただパック旅行であれば現地係員が必ず出迎えてくれますから、通常その人が到着空港内の両替所を案内してくれるはずです。間違っても現地のホテルフロントで両替をしない方がいいですよ。(かなりの手数料を取られますから)次に食事がほとんど付かないツアーの様ですが、ヨーロッパの食事代って以外と高いですよ。だから食事代・買物をカードで、細かな買物(ジュースや、お菓子?など)をCASHでどうですか?TCが確かに一番安全なのですが、日本人は使い慣れていないし、どんなお店でも使えるものでもないので、カードとCASHでいいと思います。
最後に何が退屈かというと、やっぱり往復の機内です。楽な服装で、暇がつぶせるものをお持ち下さい。寝る事が一番です。以外と単行本などは眠気を誘います(笑)。機内はかなり乾燥しますからマスクや目薬もどうぞ。そしてリップクリームは必需品です。まだ寒いヨーロッパですから、きっと必要になりますよ。
それではお気を付けて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
往復の機内のアドバイスまで頂き大変感激しております。
細やかなご配慮を本当にありがとうございました。
また何かありました時にはどうぞよろしくお願い致します。

こんにちは!昨年12月にイタリア・パリ12日間ツアーに行ってきました。

私も初めての海外旅行だったので色々分からない事だらけで不安になりましたが、とても楽しい時間を過ごせました。
(1)現金は10万円で充分だと思います。ただ、イタリア・パリは食事代・飲み物代ホントに高いので、節約しているつもりで現金を使っていても、旅行後半になってくると「えー、こんなに使ったっけ・・」と焦りました。メトロ代や飲み物代・チップ代など現金を使う場面も多々ありますので、後々の事を考えて現金は後半まであまり使わない方が良さそうです。同じツアーの方達も同じような事をおっしゃってましたので、出来るだけカードで決済した方が良いと思います。TCはヨーロッパはあまり使えない・・・使えたとしてもあまり店員さんから良い顔をされないようです。
(2)私は五万円分を近くの郵便局で、残り五万円を成田で両替しました。成田は換金率がとても悪いので、お近くの銀行や郵便局で事前に両替されておくことをお薦めします。
(3)ベニス・フィレンツェはとても美しく、また行きたいと強く思うほどはまってしまいました。フィレンツェは、サンタ・マリア・ノヴェラ教会に是非時間があれば行かれて見て下さい。入場料も比較的安く(2.5ユーロ)ステンドグラスも素晴らしく、時間が止まったような不思議な空気があります。そして女性でしたら良くガイドブックに載っているノヴェラ薬局が近くにあります。私は固形石鹸を購入したのですが、香りがとても良くお気に入りです。
ローマは見所が満載で確かに素晴らしいのですが、とにかく治安が悪いです。貴重品の管理はくれぐれも気をつけて下さいね★では楽しい旅行を!!!
    • 0
この回答へのお礼

最近イタリア・パリに行かれた方でしかも初めての海外旅行
だった方にご回答頂けて、大変嬉しいです。
ありがとうございます!!!
ぜひサンタ・マリア・ノヴェラ教会に行こうと思います。
そしてノヴェラ薬局に立ち寄り、自分用とお土産用に
買い求めてこようと思います。
具体的なご回答をありがとうございました!!

ブランド物を買う予定がないのなら、TCはなくても良いかと思います。

(私はブランド物のみTCで買う人なので)
お金ですが、だいたい1日5000円に少しプラスしたくらいでちょうどいいと思います。
ブランド物を買わないのならそんなにいらないかも。。。
食べるものにもよりますが、食事に重点を置いたとしても10万は少し多い気がします。

銀行ですが現金なら、三井住友をお勧めします。
専用の窓口があり、3時を過ぎても開いていますし、通常より2~3円安いです。
この間3万円ほどユーロに変えたのですが、680円お得でした。カフェ代くらいはうきますよね^^
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました!!!
680円もお得とは・・・☆
ぜひぜひ三井住友で換金したいと思います。
本当にありがとうございました。

現金だと盗られたらそれで終わり、

TCなら盗られても、再発行OK
半分ずつにして持って行くのが賢明でしょう。
旧東京銀行系なら、フランに替えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに現金は盗られたらおしまいですから怖いですよね。
ご親切にご回答ありがとうございました。