プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行のため、円を1700アメリカドルに換金しようと思っています。100、50ドル紙幣はあまり使用されてないと聞きましたが、1700ドルは実際、どのように振り分けて換金していけばいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.2です。


もう答えは出ているかもしれませんが、参考までに。
私は日系企業の米国駐在員をしており、私のもとに日本から3カ月程度の長期出張者がたまにやってきます。
彼らもUSDキャッシュを持ってきますが、私は安全のため500ドル以上は持ってこないよう指導しています。しかし米国ではほとんどがクレジットカード払いですので、3カ月いても500ドルで足りなくなったことは一度もありません。
ということで質問者様の1000ドルというのはまだかなり大きい額です。

米国でキャッシュが必要になる主な局面としては、タクシーを利用した時、ホテルやツアーガイドに支払うチップ、レストランで割り勘払いをするときなどが考えられますね。

最後の割り勘払いというのは、同行者の誰かが一括してクレジットカード払い等を行い、後で自分の負担分を一括払いした人に現金で返す形になります。ここで一つ覚えておくと参考になる簡単な英語は
"Can we have separate bills?"
というもので、要するにレストランに各人ばらばらで支払わせてくれと要求するものです。
米国レストランではチップの慣習があって、メニューの金額からは自分はそんなに食べたつもりでなくても、チップ(最大20%)を込みにするとびっくりするような額になることもあります。また割り勘にするときはチップの分をどう清算するか結構悩みます。
そういうときは各人が自分の分をチップ込みで自分の判断で支払えばキレイさっぱり、ということです。
もちろん各人払いにしてもらった場合、それぞれが別個のクレジットカードを使うこともできますから、キャッシュはますます必要なくなりますよ。

旅行楽しんできてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これほどカード社会だとは知りませんでした。日本的感覚でどうしても手元にキャッシュがないと不安だろうと思っていました。
持参金は見直してみます。

お礼日時:2010/02/05 16:45

GWにアメリカに行きます。


滞在期間にもよりますが、私の場合は
20ドル札 x 80枚=1,600
10ドル札 x120枚=1,200
5ドル札 x 40枚=200
1ドル札 x 60枚=60
で約3,000ドル用意しました。
トラベレックスだと同一額の紙幣は1度に20枚までしか両替してくれませんので数回にわけて両替しました。
5ドル札は大黒屋で仕入れました。
これ以外にも25セントコインを100枚程度、10セントコインを100枚程度と5セントや1セントなどの小銭も持っていきます。手持ちの中で汚いコインの処分用です。

実際アメリカでの買い物では20ドル札の出番はそんなになく、5ドル札と1ドル札の組み合わせか、10ドル札でお釣りをもらうというパターンが一番多いように思いますが、今回20ドル札を用意したのはガソリンを給油するのに「20ドル分ちょうだい」という具合にお札1枚出せば済むので便利だからです。車種にもよるでしょうけど、だいたい20ドルで半分、40ドルで満タンって感じですね。

お札の厚みがかなりありますので、ロフトや東急ハンズなどでよく見かける布地のペンケース(1,000円くらいで売ってるもの)がドル札収納にはサイズ的にもちょうどいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の感覚とはだいぶ違うんですね。
700ドルは別にして、1000ドル(これも減らすつもりですが)はできるだけ、少額紙幣で持っていくことにします。

お礼日時:2010/02/05 16:43

こんにちは。



旅行が長期間なので現金も多めに必要・・・とのこと。
ということは、一度に多額の現金が必要なわけではないようなので
いっぺんに全てをアメリカドルの現金に両替するのではなくて
手持ちの現金が減ってきたら
クレジットカードのキャッシングで現金を手に入れる、
という方法も可能かと思います。

ATMのキャッシングで出てくる現金は
基本的には20ドル札です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高額紙幣であれば、手持ちの枚数が少なくて済むと思っていたのですが、確かに必要に応じて現地でキャッシュ化すればいいのですね。

お礼日時:2010/02/05 16:40

100ドル札を持った事がないのですが、使いづらいことは使いづらいでしょう。



50ドル札は使えますが、少ない買い物に対して出すと、お釣りがないとか、嫌がられる可能性あり。
(デパートとか大きな美術館ならOKだと思います)
20ドル札以下で各種取り混ぜるのが良いです。
ミネラルウォーターや小さな物を買うには1ドル~10ドル札が便利。
1ドル札はチップに使います(場合によっては5ドル札も)
コインは日本国内では両替できないので現地でお釣りをもらってから。
25セント玉(クォーター)が便利です。

ちなみにGoogle検索窓に1700ドルと入れて検索すると概算15万円~。
実際の両替レートとは違いますが、だいたいこんなものでしょう。
何日滞在するのか分かりませんが、
クレジットカードを持って行かないのでしょうか。
金銭感覚は人それぞれですが、もし1週間程度のツアーなら、私の感覚では現金を持ち過ぎなのですが・・・・。
自分だったら現金は100ドルパック~300ドルパックぐらいを日本の銀行で両替して、後はカード支払い。
現地で現金が欲しくなったらキャッシングします。
アメリカではバーガーキングでもカード支払いできます。
SFのお隣バークリーにあるピザ屋、チーズボード・ピザ・コレクティブは現金のみでしたが。

カード支払いしたくないにしても、支払能力証明のため、VisaかMasterを1枚持つのが安心です。

現金が必要なのでしたら仕方ありませんが、日本人は現金を持ち過ぎ傾向があります。
サンフランシスコは基本的にそんなに治安は悪くありませんが、海外は日本と違うので、ご用心。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カードは持参しますが、1ケ月の予定なので、これくらいは現金(自分用は1000ドル)が必要かと・・・・。
日本とだいぶ感覚・事情が違うようですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/02/04 13:56

No1です。


 お返事ありがとうございます。100、50ドル札もお持ちになれば良いと思いますよ。まさか、全部1ドルや5ドル札にしてもかさばるだけです。100ドル札もスーパーなどで普通に使えますが、レジで偽札チェックのペンでちょっこっと調べたりされるくらいです。もちろんNo2の方のおっしゃるようにクレカも普通に使えます。まあ、タクシーなどで10ドル紙幣を使う事になると思いますので、100ドル札で10枚、つまり1000ドルは基本として、あとの700ドルを適当に、100ドル、50ドル、10ドル、1ドル札で用意したら如何ですか?20ドルと5ドル札は向こうへ行っておつりで貰えばそれなりに・・・。
 すられない様に気をつけてくださいね。後は、為替相場に気をつけて90円割れしてきたらドルを買いに行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に自分用としては1,000ドルですので、100もしくは50ドルを数枚で、あとはばらします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 13:54

ずいぶんな大金をお持ちになるのですね。



100ドルも50ドルも普通に流通していますよ。頻度は少ないですが、買い物で使っている光景も普通に目にします。
でも100ドルや50ドルを持っていても得することは何もありません。全部1ドル、5ドル、10ドル、20ドルで済みます。割合は高額な現金なら10ドルと20ドルで1/3ずつ。残りは5ドルと1ドルで。ホテルで10ドルや20ドルは小額紙幣に両替してくれますから、少なくなったら換えてもらえばよい。旅行の場合現金で一番使うのはチップのためで、ほとんど1ドルと5ドルで済みます。

それよりも1,700ドルも本当に必要なんでしょうか。タクシーで長距離を移動すると100ドルくらいぽんと使ってしまうことはありますが、それでも1,700ドルというのは相当な額です。仮に一か月滞在してもそんなにはキャッシュを使うことはない気がします。

クレジットカードがあるならなるべくそちらを使うようにしてキャッシュは最小限にした方が安全ですよ。もちろん高額キャッシュを準備するための両替手数料もバカになりません。

私はアメリカに引っ越してきた当初、日本にいるときと同じ感覚で財布に100ドルくらい入れていて、レストランで割り勘のために現金を財布から出し入れしていたら、その様子を見ていた現地の人(弁護士)からクレジットカードがあるならキャッシュで30ドル以上は持ち歩くなと言われました。
ここは日本じゃないんだ、自分で自分の身を守らないとだめなんだ、そんなに金を持ち歩いていたら犯罪に巻き込んでくれとアピールしているようなもんだ、と言うことでした。

旅行でしたら安全には最大限の配慮をしていただきたいと思います。仮にどうしても必要だとしても、普段はホテルのセキュリティボックスに厳重に保管し、持ち運ぶキャッシュは最小限にとどめた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。滞在は1ケ月なのですが、700ドルは現地で
ある人に支払ってしまうので、実際自分用としては1,000ドルなんです。もちろんカードも持参しますが・・・。50ドル数枚にしてあとはばらしてみます。

お礼日時:2010/02/04 13:50

 海外旅行といってもどこへ?行き先によって、いろいろです。

ラスベガス、ディズニーランド、それとも???

この回答への補足

海外旅行先はサンフランシスコです。

補足日時:2010/02/04 11:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!