プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペインに旅行に行くのですがいくらくらい必要でしょうか?

観光の日数は5日間で、そのうち2日間の電車のチケット、サグラダファミリアなどの観光施設のチケットは既に買ってあります。


スリなどの被害防止にカードをメインで使用することも検討はしていますが、なるべく現金がいいなと思っています。

ざっくりでいいのでいくら程換金すればいいか教えてください。

A 回答 (4件)

ユーロ圏で50ユーロ紙幣以上はお釣りがもらえない前提でいたほうが無難です。


そんな高額紙幣で支払う人はそういません。デパートやスーパーなら釣り位
あるとは思いますが偽札チェックは入るので、時間がかかります。

VISAかMASTERのICチップ入りカードで大抵何でも払えます。
宿代を現金で払うとは考えづらいので、最も大きな現金の出費はタクシー代でしょうか。

5日しかいないなら空港から市内の移動は1往復でしょう。タクシーはカードが使えるとは限らないです。
タクシー利用予定なら移動回数分の現金はあった方が良いです。相場は空港サイト等で検索してください。
トイレに入るのに小銭が必要なこともありますが、そんなのは1回0.5ユーロ等なので大したことは無いです。

クレジットカードのキャッシングなり、デビットカードなり、
最悪現金足りなくなった際現地ATMで下ろせるようにして行けばいいのでは?

お持ちのクレジットカードがICチップに対応していない、JCB、AMEX、DINERSしかないなら話は別です。
ICチップが入っていないカードは受け取らない場所が多いです。
また上記3ブランドは多くの店で受け取るとは限りません。

いくら両替するかはご自身のお持ちのカードと利用用途で計算してください。
なおユーロ現金はユーロ圏で両替するとかなり目減りします。日本国内で両替をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50ユーロでも偽札チェックが入るのですね!
そしてトイレにもお金がかかる場合があること知りませんでした…。

少額両替して、メインはカードにすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 05:52

私も何年か前に


行き
約200万円持って行きました。
殆ど使いましたね。
勿論カードも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200万円も使ったんですか…!?
2万円のことですかね?

お礼日時:2019/09/04 05:55

当方の場合は。

。。

以前は日本の空港で念のため5,000円とか10,000円とかをユーロに両替して持って行きましたが、ここ10年くらいはそれをせず飛んでしまします。(^^;
で。現地で現金を必要とする場合はATMでクレジットカードを使ったキャッシングをします。ユーロでの額を指定しての引き出しです。10ユーロとか、20ユーロとか。
で。旅行を終えて帰国したらクレジットカード会社に電話してその場でキャッシングした全額の清算を行います。そうしますとキャッシングした額に対する利子は最小限で済み、現地でまとまった額を両替した際よりお安く済むことが多いです。クレジットカードの方がレートが良い場合も多いですし。
で。屋台やキオスクなど以外ではほぼクレジットカードが使えますので現金は本当に少額しか使いません。

現金は盗られるリスクがあるだけで利がありません。クレジットカードなら盗まれたら止めればよいですし、止めるまでの間に使われるなどした場合はクレジットカード会社に不正利用であることを示せばその額を支払う必要がなくなりますし。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キャッシングという使い方があるのですね!

心配なので少額両替して、あとはカードにすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 05:49

クレジットカードはあるんですね。

なら、とりあえず日本で両替していく分は100ユーロもあれば十分でしょう。
足りなくなったら、クレジットカードを使って現地ATMで必要な現金をキャッシングすればいいんです。事前にキャッシング枠があることと、暗証番号、海外ATMの使い方(クレジットカード会社のサイトに案内があります)を確認しておいてください。

「なるべく現金がいいな」ということですが、どうしてですか?
防犯の問題もあって、スペインはスーパーでの少額の買い物でもクレジットカードで決済できます。カードで買えないものは、小さな個人商店や市場での少額の買い物くらいです。現金は盗まれたら終わりですから、持ち歩くにしても必要最少額です。
両替のレートも、現金両替が一番レートが悪いです(日本円→ユーロは、現地で両替するとさらにレートが悪いです。ユーロの現金両替なら日本でしていくこと)。クレジットカードのキャッシング(可能ならば帰国後すぐに繰り上げで一括返済)、ショッピングのほうがレートも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードをあまり使わない生活をしていて馴染みがなかったので現金がいいなと思っていましたが、アドバイスを聞いてカードメインにすることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!