プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月にポーランドとフランスに行くことになりました。
クレジットカードは、アメックス、マスター、JCBを持っていますが、使えるでしょうか。
また、ほとんど海外に行ったことがないので、基本的なことですが、両替所ではT/Cが使えないと聞いていますが、クレジットカードは使えるのですか?
それとも、現金が必要なのでしょうか。
ご回答、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

2006年にポーランドに行きました。

以下は、その時点での情報です。現在は変わっている可能性もあります。

クレジットカードは、ビザとマスターが使えました。JCBは未確認です。

ワルシャワ空港の両替は、日本円からのレートが極めて悪く(20%以上目減りする計算になっていました)、二重に手数料がかかってもユーロからズオッティに替えた方が遙かに有利でした。

空港内にATMが見つからなかったので、日本で替えていったユーロの現金から、当面必要な少額のズオッティへの両替にとどめ、あとは街中でクレジットカードからキャッシングしました。

最近は、1回あたり100~200円のATM使用手数料がかかりますが、それでもズオッティのようなマイナーな通貨の場合はクレジットカードのキャッシングが一番有利だと思います。キャッシングには、ビザとマスターが使えました。

ワルシャワやクラクフでは、街角でATMをよく見かけます。言語が選べ、英語の表示に対応しています。お手持ちのクレジットカードがキャッシングに対応しているか、また、海外キャッシングが強制的にリボ払いになって高い利子を取られるようなカードではないか、事前にカード会社のホームページでよく確認してください。

余ったズオッティは、ワルシャワのショッピングセンターの中にある両替所で米ドルに替えました。ここのレートは、空港に比べると良心的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドルを持っているので、ドルから替えてみます。

お礼日時:2013/07/25 11:59

2011年にポーランドに行きました。


 現金の両替所は レートが悪く(看板のレートに加えてコミッションもとる)しかも市内に数も少なく、結局、自動端末(現地語でBankomat)でクレジットカード・キャッシングをしました。端末はホテルの中、空港、市内のあちこちに設置されています。これだと手数料もわずかでお勧めできます。マスターカードはどこでも使えます。お手持ちのカードのキャッシング機能と暗証番号を出発前に確認してください。
    • good
    • 1

マスターは使えましたよ。

クレジットカードは問題なく使えるはずです。
T/Cは敬遠されることが多いと思います。私は10年以上前に使ったきり、以来現金のみ派です。
フランスが先ですか?ならユーロを中心に持って行って、ポーランドに着いたらズウォティに両替すればいいでしょうし、ポーランドが先なら空港で普通に日本円から両替できますよ。
ちなみに私は、海外キャッシュを作って必要分だけ現地のATMから引き出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅慣れないので、空港で両替することにします。
ポーランドが先です。

お礼日時:2013/07/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!