アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月よりオーストラリアへ行きます!そこで質問なんですが・・・
日本でT/C(豪ドル)に替えていく。
日本でT/C(日本円)に替え、オーストラリアで、現金化(豪ドル)にする。
日本で豪ドル(現金)にする。
オーストラリアで日本円→豪ドルにする。
どれが一番お得ですか?(安くつきますか?)

また、帰国の際、T/C や豪ドルがあまった場合、
オーストラリアでT/Cを日本円(現金化)する。
日本に帰って来てからT/Cや豪ドルを日本円(現金)に戻す。
色々方法があると思いますが、どれが一番よい(安く仕上げる)方法なのでしょうか?
為替など、全く分からないので、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

旅行会社の社員です。



オーストラリアドルの最大の特徴は、売り・買いともにTCとキャッシュのレート差が大きいことと、売りと買いのレート差が大きいことです。

例えば、今日の東京三菱銀行のレート(TC発行手数料別)は

売り(日本円⇒豪ドル)
TC  88.1 
CASH 95.8
ですので、
同じ100ドルを受け取るのに、TCなら8810円ですが、CASHは9580円と700円以上も余分に払うことになります。

また、
買い(豪ドル⇒円)
TC  83.8
CASH 76.4
ですので、TCの目減り率は95%程度で他の主要通貨よりちょっと悪いくらいですが、CASHは約80%に目減りします。
100ドルを残してかえってくると、TCは8380円になりますが、CASHだと7640円にしかなりません。

9580円で買った100ドルが7640円にしかならず2000円近くも損をします。
8810円支払って買ったTC100ドルも、現金で残してしまうと7640円ですから1170円目減りします。

(注)レートは毎日変動するので、実際の買付日・売却日によりこの差は増減します。あくまでも同じ日に売買したとしてのシュミレーションです。


もしputyann様がNo1様のように、たびたび海外旅行をなさらないのであれば、一番損をしないのがTCで持って行き、現地で現金化したりおつりで貰ったCASH(現金)を残してこないことです。

そのためにはクレジットカードを併用し、TCの現金化はなるべくこまめに必要な額だけ行うことです。
オーストラリアのどちらに行かれるのかわかりませんが、シドニー、ブリスベン(ゴールドコースト)、ケアンズなどの観光地であれば、TCの流通もよいです。

帰国直前の空港でのお買い物で、現金を全部使い果たしてくる(有り金を全部出して、不足分をカードで支払う)つもりでいましょう。
もっとも、そのために不要な買い物をしてはいけませんよ。それこそ無駄遣いです。

尚、クレジットカードを使用すると、そのカード会社の国際決済センターに計上された日の、銀行間取引レート(プラス手数料)で換算されて円で請求書が来ます。TCの売りと買いの中間ぐらいになります。

参考URL:http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レートの説明、とっても分かり易かったです!!
今回はシドニーに行く予定です。
安心してT/C使えそうです。
本当に、親切にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 13:42

こんにちは。



私も#1さんと全く同じ意見です。
メインをカードにして、現金で必要な分をT/Cで持参しています。
現金が足りなくなったら日本円から両替します。
オーストラリアならT/Cを直接使えるところは多く、おつりを貰うことで現金が手に入ります。
またそこそこのホテルならキャッシャーで現金化も可能です。
ツアーなら到着後すぐに現金が必要になることもありませんし、私は個人旅行でもカードとT/Cしかありませんでしたが、手持ちの現金が無くて困ったということは全くありませんでした。
どれくらいの金額を用意するかは、お金の使い道と支払い方法によって決めるといいでしょう。オプショナルツアーなどでは、カードが使えなかったり、カードは手数料がかかったりすることもあります。そういった場合はT/Cを多めに持参するといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生のためカードだと10万円が限度額なんです。
だから、カードメインはちょっと不安なんですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 23:00

 オーストラリアへは10回程行ってますが 


行く時は
1.日本でT/C(豪ドル)に替えていく。

現地での使用は このT/C を直接使用
カード(ビザ、マスター)併用
どうしても足りなくなったら日本円→豪ドル

余った場合は 
1.そのままその次にオーストラリアへ行き時まで保管。
2.同じ国へ行くあてがなくても別の国へ行く時まで置いておいて、行った先でその国の通貨に交換。
(なるべくならオーストラリアに近い国(ニュージーランド、フィージー)や、オーストラリアと人、物の交流の多い国(インドネシア、シンガポール、英・米など)での利用が 交換レートが良いと言えます。)

 出来る限り 両替の回数を少なくするよう心がけています。
 これが元のお金を目減りさせない使用方法と思っています。 

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

日本でT/C(豪ドル)に替えていく。にします!
色々頑張って、なるべく無駄な出費(手数料など)が出ないように工夫してみます。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!