アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、シドニーの空港免税店(出国審査後)にて買い物をしたのですが、10%Purchaseとして取られ、その際、日本円かA$か選択するよう言われました。円高でしたがよく分かっておらず、A$を選択しましたが、どういった仕組みになっているのでしょうか。時間がなく詳しく質問をしなかったのですが・・・。合計2000$以内の買い物で、カードで支払いをしました。市内の免税店での買い物については、300$以上があり、TAX INVOICEを回収されましたが、それとはどういった意味合いが違うのでしょうか。よく分らないまま買い物をしてしまいお恥ずかしいのですが、教えてください。

A 回答 (2件)

クレジットカードサーチャージということは、クレジットカード手数料です。

オーストラリアでは、クレジットカード手数料が認められており、1~2%程度取るところが多いです。
でも10%は高すぎです。

おそらくすぐそばにあるATMでキャッシングをすれば、金利を払っても1.5~3%程度で済むので、大損でしたね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレジット手数料というのがかかるのですね。だいたいは、出国前に大金は持ち込めないしA$を使い切ってしまうのが多いのにそういうシチュエーションは想像できませんでした。。。
勉強になりました。ありがとうございました。。。

10%は消費税では?

出国審査後の免税店でもすべての商品が免税とは限りません。その商品は免税対象外だったのでは?

通貨はオーストラリアドル選択が正解です。
日本円で決済してもらうとその店の都合の良いレート(たいてい客にとって損なことが多い)で換算されます。

市内で買ったものの300ドル以上というのは免税手続きですね。空港で行いましたか?クレジットカードに返金されるものですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり消費税なのでしょうか。免税なはずなのになぜ?と思ったのです。確かに定価よりは安くなっていた時計なのですが・・・!?レシートにはクレジットカードサーチャージとなっていました。カード支払いでなければ取られていなかったのでしょうか。
オーストラリアドルで良かったのですね。他国で消費税を選択するということがなかったので、ビックリしました。その国の通貨を選べばよいのですね。
市内の免税店では既に免税となっているからなのか?空港で中身を空けずに見せて、TAX INVOICEを回収してもらうだけでよい、と免税店の方に言われました。