プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ワーキングホリデービザでオーストラリアに滞在しています。

これから、フィリピンに2ヶ月滞在し、その後日本へ帰る予定です。

そこで、オーストラリアの銀行(ANZ)にあるお金($7000)をどのように持っていくか悩んでいます。

1.KVBを利用して日本の銀行(新生銀行)へ円送金。
     フィリピンでは国際キャッシュカード機能を使いATMから引き落とす。
2.ANZのデービットカード機能を利用して、日本・フィリピンのATMから引き落とす。
3.全額オーストラリアドルで引き落とす。
     フィリピンではオーストラリアドルをペソに両替して使う。

フィリピンでは語学学校に通うつもりですので250000ペソ(約$5000)くらいを現金で使う予定です。残りの$2000は日本へ持ち帰ります。

その場合に、一番節約できる方法は何番でしょうか?
$7000ぐらいならどれもさほど変わらない(差が5千円くらい)なら、余り気にせず現金で持って行こうと考えています。

A 回答 (2件)

私も送金会社を利用して、日本の口座からお金を出し入れするのがいいと思います。

結構な預金があって、利息をもらい続けたいならともかく、ANZのビザデビットは海外で買い物した時に結構手数料とられたような気がします。

フィリピン、行かれるのがマニラ近郊でしたら、少し危ないですよー。
私ひったくりにあったことがありますので、現金を持ち歩くの、あまりおすすめできないですーーー。

ワーホリおつかれさまでした!フィリピンもいいとこですよー。
良い旅をーー!!
    • 2

日本へ帰国の際、直ぐに再びオーストラリアへ渡航する予定がなければ、一旦、利用しない預金口座は必ず解約して帰国しましょう。

口座維持費がかかってしまうことがあります。なお、日本の支店から解約することはできません。自分で支店に連絡して必要な書類を送ってもらったりと、いろいろ面倒です。

なので、(2)は無しですね。

(3)は、大金なので防犯面で不安があります。

KVBでオーストラリア→日本へ両替&送金ができますが、サイトにはレートが明示されていません(私の探し方が悪いのかな)。レートが良いならこの方法が安心確実だと思います。

もしくは、カレンシーオンラインというサービスもありますよ。なかなか良いレートで、手数料もさほどかからず、両替&日本の口座へ送金ができます。
http://kaigaisokin.seesaa.net/article/128043384. …

あとは、mixiで両替相手を見つける方法です。
両替相手の条件は・・・
 ・オーストラリアで会える
 ・日本の銀行口座に日本円を持っている
 ・インターネットバンキングを利用できる

オーストラリアで直接会って、質問者さんは豪ドル現金を渡し、両替相手はインターネットバンキングで質問者さんの日本の口座(新生銀行)に入金します。

フィリピンですぐに使う予定のお金(学費等)以外は、この方法で両替し、フィリピンでお金が必要になったら、新生銀行の口座から都度引き出す・・・というのが便利でレートも良いんじゃないかと思います。

カレンシーオンラインは口座維持費が無料なので、とりあえず口座開設だけしておいて、もし両替相手が見つからなかったら利用すると良いと思います。
    • 0