プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアドルへ両替について質問です

来月オーストラリアへ一週間旅行予定です
行き先はゴールドコースト、ブリスベンへ滞在です

そこで質問ですが、日本で両替するのと現地で両替するのとどちらが得でしょうか?

A 回答 (2件)

長期滞在なら、日本円T/Cを現地で両替したり、円送金をオススメするところですが、

1週間程度の短期滞在なら、下記の方法が良いですよ。
 ・クレジットカードがメイン
 ・到着当日の食費・交通費分として、豪ドル(現金)1万円分を銀行で用意する
 ・足りない現金は、クレジットカードのキャッシング
 ・帰国日に使う日本円(交通費等)をいくらか

キャッシングというと怖いイメージかもしれませんが、海外旅行にはとても有利でオススメの方法です。
使えるATMは、銀行・スーパー・ショッピングセンターなどいろいろあります。利息は日割り計算なので、帰国後すぐにくりあげ返済すればその分利息も安くなります。10日間程度であれば、現金・T/C・円送金・インターナショナルキャッシュカードのどれと比べても、手数料・利子・レートを合計した上で、キャッシングが一番有利です。ただカードによっては、キャッシングの度に手数料がかかるので、確認してから利用すると良いでしょう。
現金がなくなってきたら、キャッシングでその都度引き出すようにすれば、帰国時に現金が沢山あまってしまうということになりにくいです。

あと、クレジットカードは念のため3枚くらい用意すると良いですよ。VISA・MASTER各1枚と、もう一枚はどちらかが良いと思います。
    • 0

豪州在住です。

日本円現金を両替するなら、現地空港、日本の空港、日本の銀行、現地の市街地の両替所など、の順でレートが悪いのが普通です。また日本の銀行で豪ドルを常備しているところは少ないかと。一週間ならクレジットカードでの支払い(大抵の店で15$程度から使えますから)とクレジットカードのキャッシングが一番得なはず。どうしても現金であれば日本の空港で最小限両替してあとはゴールドコーストの市街地の両替屋などで残りを両替するのがいいと思います。
    • 0