プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィーンに旅行する予定です。
USドル(1ドル札)を持っています。チップとして使えますか?
ユーロでないと難しいでしょうか?
そのあたりの様子をお願いします。

A 回答 (7件)

一ヶ月前の質問でもう旅行から戻ってらっしゃるかもしれませんが、在ウィーン者としてマジレスしてみます。

ウィーンでは基本的にチップは必要ありません。メニューを良く見るとたいてい「チップは値段に含まれています」と明記されています。
しかも、ユーロであっても5セント・2セント・1セント(茶色の小銭)は乞食扱い同様になるので逆に受け取りを拒否される場合があります。
そういった現状を考えると、外貨でのチップ払いは「余って始末に困ったからここで処分していこう」という浅知恵がミエミエで嫌われるでしょう。
ウィーンの人にお客様は神様信仰がないので、ドル札ですと「こんなのもらっても使えないから」とキッパリ断られるかもしれません。

教会の献金箱に各国の通貨が入っていますが、これは施しなのでOKです。ウィーンで働く人にとって、チップと施しは微妙に異なるみたいです。
大道芸人なら外貨でも良いと思います。
1ドル札を両替に行く人の気持ちを考えると(普通行かないと思いますが)、外貨でのチップは恥ずかしいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりました。旅行無事完了。情報助かりました。ありがとうございました。

>オーストラリア ウィーン

オーストリア、ですね。
間違えないであげてくださいね、気にしてますので。

ヨーロッパは全般的に米国ほどチップは要らないようですし、
渡さなかったからと言って問題になることは少ないと思います。
(高級レストランや高級ホテルは行かないので分かりません)
ヨーロッパ内でも国により、場所により、多少チップ事情が異なるのではないでしょうか?

世界の中には米国以外で米ドルが通用しやすい国というのもありますが、そういうことがあるのはいわゆる途上国だと思います。
自国通貨より米ドルが有利な国もありますし。
欧州はそういう地域ではありませんので、ユーロがよろしいでしょう。
(ふつうは「何でドルなんだ?」と思われると思う)

ウイーン市観光局は
「チップ:タクシーの運転手、レストランやカフェなどで、料金の5~10パーセントが目安ですが、接客サービス内容によってご判断ください。」
と書いています。
http://www.wien.info/ja/travel-info/faqs/money-b …
レストラン、バー、カフェ、タクシーなどではチップを出すのが普通。
などという情報もありますが・・・・
http://travel.jp.msn.com/overseas/guide/basic/mo …

ただ、こういう書いてある情報と現地事情が異なる場合もあるんですよね。
現地人はそんなにあげてないとか(^^;

オーストラリアでなくオーストリア情報を拾って読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりました。旅行無事完了。情報助かりました。ありがとうございました。

その国の通貨が常識とお考えください。

日本でもUS$をもらっても、そのままじゃ使えないので両替の手間が発生しますね。もらえないよりはUS$でももらった方が良いですが、円でもらったほうがうれしいですね。
欧州でも同じです。出せば受け取らないことはないでしょうから、直接の回答としては、”使えないけど受け取る”だと思います。

私は、以前、ドイツに住んでいて、仕事で欧州中を旅行しましたが、No3の方が言われるように、チップを置いたことはほとんど無いです。
チップを置かないと待遇が悪いのは、進行途上国やアメリカですね。
欧州のホテルでは、そのようなことはほとんどありません。
ほとんどと書くのは、私がすべてのホテルを知っているわけではなく、少なくとも私の泊まったことのあるホテルでは必要なかったからです。

また、私たち現地に住む日本人にとって、他の回答者の答えにもありますが、ちょっと観光できて多額のチップを渡すのは非常に迷惑なんです。
そういうことをする日本人がいるので、「日本人は金持ちだ。チップをくれない日本人はケチだ」と思われてしまいます。
そういったところでは、日本人がカモだと思われていますので、チップを出さないと待遇が悪くなるかもしれません。つまり、チップを渡さないと待遇が悪いのは、日本人が作った悪習ですね。

チップの基本は、こちらが何か頼んでやってもらった場合は、日本円に換算して100~200円程度、頼まなくてもやってくれる、ドアボーイやポーターは50円くらいにしておいてください。
レストランでは、反対に、1~2割程度上乗せして、端数切り上げするくらいを渡します。
    • 0
この回答へのお礼

No1です。

少し、本題からそれますが・・・。
 ヨーロッパはチップは必要ないとは・・・。最近、まだ日本人でチップを忘れる、或いはあえて渡さない方が居るとは聞いていましたが、No3さんの様な方だったのかもしれませんね。
 本当についうっかりわすれていてメイクされていたことはありましたが(ホテルのランクによります)相部屋で、片方の方がついうっかり忘れて、もう一人がチップを置いて居た場合、本当にメイクは片方だけだったのも見ましたよ。お隣のお部屋でした。
 また、チップが無く連泊の場合、メイクだけしてベッドカバーが外されて居たり。これもお隣でしたね。ちょっと安めのホテルだと仕方ないですね。
 タオルに関してはもちろんバスタブに入れてあったそうですよ。だからこそ、フロントにクレームを入れて、新しいタオルを受け取ってお部屋に帰られていました。エレベーターをご一緒しましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパでは基本的にチップは必要ないので

ピローチップは置かなくても大丈夫ですよ。
わたしはヨーロッパは17ヶ国周遊しましたがピローチップを置いたことはないです。
そんなことしなくてもちゃんとベッドメイキングはされていましたし。

他の方の回答にタオル交換のことが書かれていますが
交換して欲しいタオル類はバスタブの中に入れておくか
バスルームの床に置いておかないと換えてくれないのが一般的です。
床より上に置いてある、あるいはタオル掛けにかけてあると
交換しないことも多々あります。なので換えて欲しい時は
バスルームの床に置くことです。チップの有無は関係ないことが多いです。
床に置いていても交換されていなかったのなら、単に忘れただけだと思います。
悪意を持ってそうしたなら、部屋の中の私物も物色されていたはずですしね。
北米はチップがほぼ義務化されているので話はまた別ですが。

どうしてもチップを置きたいのであれば、オーストリアはユーロ通貨国ですので
ユーロで置くほうがいいと思います。日本の旅館で心づけとしてドルを
渡されても困るのと同じで、小額のドルをもらったところで換金する場合に
現地の人は困ると思うからです、換金手数料を払ってまでユーロに換えるのってけっこう大変でしょうから。

ドル札をたくさん持っていらっしゃるのでしたら、現地でユーロに両替してから
お使いになることをオススメします、もしくは観光客がよく訪れるような
店だと時々ドル払いできるところもあるので、そこでお使いになるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

オーストリアは、ユーロ圏ですから、ユーロを使うことが基本です。

しかしながら、例えば、ベルボーイに荷物を運んでもらって、チップを渡す時に、悪いけれどユーロの小銭がないのでチップは、USドルで良いかと言えば、受け取るはずです。ユーロでないといやと言えば、チップは貰えないからです。でも、当然、彼らは、ユーロで生活していますので、USドルからユーロに両替をしなければなりませんので、その手間や両替手数料を考えると1ユーロ=2ドル位に考えないといけないと思います。チップとして相手が受け取ってくれるかとの質問ですので、イエスにはなりますが、その国の通貨が、国際通貨として認められている国では、自国の通貨以外の受け取りは歓迎はされません。
 ちなみに、滞在される国のホテル料金が、その国の通貨ではなくUSドル建てになっている様な国では、自国通貨ではなくUSドルでの受け取りが歓迎される場合が多いかと思います。また、国内での通貨は、自国通貨のみと決めている中国の様な国では、仮にお客さんから外貨でチップをもらっても為替管理が厳しいので、簡単に自国通貨に両替出来ない場合もあります。
 以前、タイのパタヤでホテルのボーイから500円玉10枚をタイバーツに両替してくれてと言われて、両替したこともありますが、彼の話だとお客さんからチップとしてもらったものだそうでした。結構外貨でチップを渡す人も多い様です。

• 0
この回答へのお礼

ホテルのピローチップくらいならなんとかOK。

でも、2USドル置いた方が良いですよ。1ドルでベッドメイクしてくれてたけど、残念ながらタオルが交換されてなかったり。←ウィーンへ同行したお2人が連泊したホテルでタオル交換されてなくてフロントへ言ってました。My roomはきちんとされたした。同じ方がお掃除されたとすれば、不満だったのかなぁ?って思ってます。
 2ドル置くくらいなら、1ユーロ置きますよね。それ以外だったら、レストランなんかではちょっと無理があるかなぁ。チップだけドルって言うのは。昔と違って今はもうユーロのみの表示で・・・。昔が懐かしいです。ヨーロッパではドルも日本円もだんだん厳しくなってます。

もし、東南アジアやUSA、南米に旅行に行かれる予定があるなら、ドルは置いといて、ユーロで通されたら如何ですか?

ウィーンは良いですよ。楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼