アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で財布や航空券を無くした場合、
海外送金してもらう必要がありますがその方法について教えてください。


http://kaigairyokoguide.sakura.ne.jp/details1067 …パスポート送金
ここのページに解説が載っているのですが、
1. 海外の銀行で口座を開設
2. 知人か自分のweb上の銀行からこの口座にお金を振り込む

という手順になります。

質問1
(日本だと口座を開設するのに印鑑が必要となりますが、海外銀行の場合には
何が必要になるのでしょうか?)


質問2
(上記のページにはこれが簡単ではないため
パスポート送金、または特定トランジット口座を使うのが良いとされています。
パスポート送金は分かるのですが、特定トランジット口座というものが分かりません。
ネットで検索しても出てこないのでどういったものか教えていただけないでしょうか?)

質問3
(自分なりに考えたところ、パスポートを使って口座を作った上で、
三井住友銀行のSMBCダイレクトを使って、自分の三井住友銀行の口座から
パスポート送金するのがベストではないかと思います。
一応、三井住友銀行に問い合わせをしてみたのですが
パスポート送金というものがどういったものか分からないので
送金先に登録できるかやってみないと分からないという回答が得られました。
上記の方法で可能でしょうか?)


質問4
(パスポートすらも無くしてしまった場合はどうすれば良いでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
のページにウェスタンユニオンを使った方法が良いと書かれていますが、
これは現地の口座無しでもお金を受け取ることは可能なのでしょうか?)

質問5
(緊急事態に備えてもっと良い方法があれば教えてください)


5つ質問ですが、必ずしも全ての質問にご回答いただく必要はありませんので
分かる範囲で構いませんのでご回答ください。

A 回答 (6件)

「パスポート送金」は、現地口座がなくても送金できるサービスです。



1・ゆるい国ではホテルの住所でも銀行口座が作れたりしますが、たいていの国では住所を示す書類に加えてその国のビザがないと口座開設は難しいでしょう。

2.セブン銀行の海外送金(ウェスタンユニオン)の送金先登録は郵送なので、緊急時は役に立ちません。窓口取扱店舗まででかける必要があります。
http://www.westernunion.co.jp/jp/ ※日本国内のウエスタンユニオン取扱店を検索
おすすめは、海外からでもIDとパスワードさえ覚えていればログインでき、自分で送金先登録と送金指示ができるSBIレミットです。
 参考情報 chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kazubo_y

3.パスポートは大使館などの領事部に行けば再発行は可能で、それを見せれば現地受取場所で現金を受取れます。(土日、夕方遅くまで営業している取扱店舗もあります。)
    • good
    • 0

世界中のほとんど銀行の支店が「支店留め」での送金を受け付けています。


言うならば、郵便や宅配便で「局留めや支店留め」で物を送るのと同じ方法です。

お金を受け取る側は、送金された銀行の支店に赴いて身分証明書(パスポートなど)などを提示してお金を支店で受け取ります。
また、一流ホテルなどでも同様にホテルの銀行口座に送金された宿泊客のお金を預かることもしています。

どちらにしても、事前に送金がある旨を銀行の支店やホテルに伝えておくのが賢明でしょう。
    • good
    • 1

1.現地在住でない外国人は簡単に銀行口座なんて作れません。


理論上限りなく不可能だと思います。

他人名義への口座振り込みは、詐欺やマネーロンダリングの疑いをもたれそうです。
推奨しません

2.それこそ不正利用防止で、検索しても出てこない→今はできない
という可能性が高そうな気がします。
検索したらヒットした、在タイ日本大使館のサイトがそう感じたきっかけです
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/answer …

3.同上

4.パスポート紛失時の再発行(は大変なので通常は「帰国のための渡航書」を
発行してもらうのですが)は、外務省のサイトを見てください
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …

5.受け取り口座が無い国にいる際に、銀行送金されるはかなり敷居が高いです。
海外に行って財布ごとごっそり紛失/盗難時の対策が元来のご質問ですよね?

他の回答者さんもご指摘の、海外主要都市で再発行できるクレジットカードや
インターナショナルキャッシュカードやプリペイドカードなどを作っておいて
分散して持って行けばいいのでは?

郵便為替なんて送られても、受け取りも換金も大変です。
(どちらの国に行くか分からないですが、そこの国で通用する言語で
その手の金融用語を含めた会話ができますか?)
他人に頼らず、自力で何とかするという観点が大切だと思います。
    • good
    • 0

回答1 一般的には旅行者が銀行口座を開設することは出来ない国が多いのでこの方法は出来ないと思った方が良いでしょう。



回答5 海外で再発行できるクレジットカードを持つこと、現金を分散して持つこと、外国で引き出せる日本の銀行に口座を作りキャッシュカードを財布などとは別に保管しておく等。
    • good
    • 0

航空券がEチケットであれば、再度購入する必要はありません。

それがEチケットのメリットです。
http://www.tour.ne.jp/question/answer_49.html

あらかじめ日本で旅行者向けのプリペイドタイプのトラベルマネーカードを作っておけば、その口座に日本から家族に送金してもらったり、または現地サポート窓口で現金を用立てしてもらえたりもするようです。インターネットでチャージできるものもあるようです。
何種類かあってどれが良いか分かりませんが。

http://www.jpcashpassport.jp/

http://www.jtbmoneyt.com/g/MGV1-N1/

http://www.neomoney.jp/travel/

クレジットカードに海外キャッシング機能が付いていれば、現地ATMからキャッシング(一時的な借金)も可能です。
詳細はお持ちのクレジットカードの会社のWebサイトを見てみてください。
国によってはICチップ付きクレジットカードでないと不便なことがあるので、できればICチップ付きのカードが良いです。

パスポートをなくした場合は現地の日本大使館や総領事館に手続きに行かないといけません。
http://prepare.arukikata.co.jp/1_1_4.html
 ↓
私も実は具体的にはよく知らないんですが(やったことない)。
「地球の歩き方」のような感じのガイドブックには大使館の場所や連絡先、手続き方法の簡単な説明が出ていますから、とりあえずそういう説明が書かれているものを持って行くと良いでしょう。

>緊急事態に備えてもっと良い方法があれば教えてください

・クレジットカードはできれば2-3枚持つ。VISAかMaster付きのもの(ICチップ付きならベスト)
JCBはビザやマスターより通用度が低いですが、JCBプラザなど現地デスクがありますし、キャッシングにも使えると思います。

・お金やクレジットカードは2~3カ所に分散しておく。一つ駄目になっても他で当座をしのげるように。

・クレジットカード会社の海外連絡先を控えておく。

・Eチケットは2枚印刷し、別々に保管しておく。

・置き引きに遭わないよう気を付ける。

・もちろん紛失にも気を付ける。
    • good
    • 0

 緊急時 一番簡単な送金方法は「ウェスタンユニオン」を利用することだと思います。



● 一般銀行の送金は、相手方の現地銀行口座へ入金
● ウェスタンユニオンの送金は、受取側が、現地のウェスタンユニオンの窓口へ行き、
下記の情報を用紙に記入すれば、現金を受け取ることができますが、
番号、送金金額、予想受取額のいずれかが誤っていれば、受取り出来ません。
 ⇒⇒ このシステムのため、口座開設の必要はありません。
「受取りに 必須の情報」
送金人の氏名(姓・名 ・ミドルネーム)
送金元の国名
送金金額(予想受取額)
送金管理番号 (MTCN)  10桁
本人確認書類 <IDカード や パスポート>

提携先<日本での 入金・出金>
■ トラベレックスジャパン
2010/07 より、外貨両替店などを営む 同社の窓口を通じた国際送金サービスを実施。
■ ファミリーマート<コンビニ>
2012/02 より、ファミリーマート各店舗に設置されたマルチメディア端末「Famiポート」より、
銀行口座を開設することなく国際送金可能となった。
■ 大黒屋<チケット販売店>
2011/04 より、大黒屋32店舗での取り扱いが開始。
■ セブン銀行
2011/03 より、セブン銀行との取引がある顧客向けにインターネットバンキングを利用したサービスを開始。
2011/07 より、ATMによるサービスも開始。

⇒⇒ 簡単に送金できるため、友人・知人を騙っての 「盗難にあった! ウェスタンユニオンへ 送金して!」 等 「ウエスタン・ユニオンの国際送金を悪用した詐欺」 が、日本だけでなく国際的に多発しているとの事ですから、送金される場合は、代理人ではなく、必ず 本人宛に!送金されることをお勧めします。

ウェスタンユニオン日本 HomePage
http://www.westernunion.co.jp/jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!