プロが教えるわが家の防犯対策術!

現金(ユーロ)はいくらぐらい持っていけばいいと思いますか?
先日質問したときはT/Cは使いづらいと聞いたので、10万くらいを持っていこう思いますが、どうゆう感じにしたら便利なんでしょうか?
自由時間は2日か3日程度で、日程自体は10日間です
10万は実際多いんでしょうか?
カードはお互い持って行くつもりではいます

A 回答 (5件)

一人5万円、二人で10万円あれば

十分だと思います。

ツアー行動中のの食事でも
飲み物は別途かかりますし、
テーブルチップも払う必要が
あるので
ワイン、ビール、コーヒーなど
のために少額紙幣は必要です。

またイタリアの公衆トイレは
有料のところが多いのです。

トイレの管理人に渡したり
カードの自販機で券を買ったりと
意外に小銭を使います。

団体旅行中のちょっとした買い物では
カードが使えますし、免税手続きも
ある金額以上ならできますが
向こうの方は手のろいというか
作業が手早くないので
少額の買い物で毎回カード払いだと
時間がかかるでしょう。
余裕をもって現金を持つ方が
煩わしくはないです。

ローマやフィレンツェでは
両替所もありますから
たりなかったら日本円を両替できると
思いますよ。
    • 0

こんにちは、うらやましいですね。

イタリアは私も、もう一度といわず何度でも行きたいです。
お小遣いはユーロ単位で考えて、1,000ユーロくらいはあったほうがいいと思います。
現地に行くと、1ユーロ=日本で100円感覚・・といったかんじでした。(1ユーロ今は約140円くらいでしょうか?)メニューなども、例えですが、パスタ8ユーロ=1120円なので以外に高いです。
友人と行った時は約2週間で2000ユーロ(t/c半分)持って行きましたが、鉄道代なども入ってのことなので、ツアーだったら1,000ユーロ(二人で)くらいあると安心かと思います。今、丁度カードの個人情報が盗まれる事件もあるし、ちょっと不安ですよね。
    • 0

個人的にはT/Cも少し持っていかれてはどうでしょう。

CITIBANKに口座をお持ちなら、手数料無ですし、AMEXの窓口でも手数料掛からないですよ。結構買い物されるのでしたら、大分安上がりだと思いますよ。因みに去年までミラノ在住でした。
    • 0

周遊タイプのコースでは現金はお一人1日5千円目安で用意して下さい、とご案内してました。

ハネムナーの方は少し多めに、プラスお一人1万円。
10日コースなら、7-8万かな。
10日ならフリータイムは半日×2、終日×1ぐらいでしょうか。半日のフリータイムだと食後解散という場合もありますよね。
カードを持っていれば、タクシー代、ちょっとしたお土産、軽食、水代ぐらいで、あまり現金は使わないです。
日本がレート良いのですが、フィレンツェにレートの良い両替屋さんがあります。たぶん添乗員が案内すると思うので、足らない分は、そこで両替しても良いかと思います。
    • 0

新婚旅行本当に楽しみですね!

イタリアは見るところが多くて新婚旅行でいかれるには大変思い出深いものになりますね。
さてお金をいくら持っていかれるかですが自由時間が2.3日ですよね。その日の食費とホテルでの10日間の枕チップ、お土産に遣うぐらいですね。お二人もカードを持っていかれるということですが、私の場合も現金を5万~6万円ぐらいを空港の入国付近にある銀行(出国エリアのよりはレートが良いそうです)で換金し、主にカード(VISA)を使いました。(ポイントも貯まりますよ!)サインをされる時は金額が正しいかよく確認なさってください。もしそれでお金が足りなくなったらツアーの現地係員の方も日本円から換金してくれると思います。良くパートナーの方と相談なさってみてはいかがでしょうか?
ちょうど向こうは日差しがきついので日焼け対策グッツご持参されたら良いかと思います。どうぞ楽しんで来られてください!

参考URL:http://zono.s11.xrea.com/italia/
    • 0