プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして… 回答宜しくお願い致します。

2016.08.06に発生したことでした。
4月末に元彼女と別れて、3ヶ月経って2016.08.06の夜約10時ぐらいに
彼女が私の家に残したものを取りに来るとの訳で来ました。

私の許可なしで、元彼女と元彼女の友人二人が私の家に侵入し、
ベッドルームとリビングをあちらこちら勝手に自分で探していました。

それにもとピンタを食らわす。
早く帰ってほしいと思いながら、手で元彼女の肩と軽く接触し、元彼女の
足が滑って一階へ落ちました。

その後救急車と警察を呼び出し、彼女はもし私が病院の検査費用(4万300円)を負担すれば、
この件は責任を追及しません。私は納得し、両方ともこの事件は終わりにし、今後は連絡しないように保証書を作成し、警察に提出しました。

ですが、本日簡易裁判所から本件について、彼女に20万円を支払うとの調停申立書が届きました。
私はどうすればよいでしょうか。

A 回答 (6件)

まず、調停は裁判とは違います。


調停は、あくまでも「話し合いの場」ですから怖くはありません。
日時を知らせても、相談者の無許可で住居に侵入したことは「住居侵入罪」という犯罪になります。
相手は、慰謝料を請求してきているのですから、その調停期日に簡易裁判所へ出向いて、彼女らの住居侵入が原因であることを調停委員へ説明して下さい。
その時には、調停委員に対して説明したかったから来ましたが、今後は一切応じません。という強気で対応して下さい。
調停では、話し合いが決裂すれば「調停不成立」という調書が作成され、申立人に渡されます。
調停では、不成立の場合申立人が訴訟移行するか、諦めるかの選択をしなければなりませんので、相談者は先に書いたように強気で臨むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイス、本当にありがとうございます。
今は当時のことを書面に書いていて、調停委員に提出すると思います。

※私は、元彼女と別れて何も関係かくなる、こういうようなことに時間掛けたくたいです。
 しかも当時彼女が離婚し一人の子供がいるとのことと、マッサージをやっていることは別れる原因でした。

お礼日時:2016/09/15 10:33

調停の通知を送ってきた、書記官宛てに「この件は警察で示談が成立した既決済みの案件です。

」従いまして、調停には出席する理由が見当たりませんので呼び出しには応じられません。と、いう文書を出しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり簡易裁判所行って説明したほうが良いと思います。

お礼日時:2016/09/25 21:51

通知来た裁判所に示談書有りますが?っと聞いてみたら??



彼女二十請求してるじゃん

認められないはずだよ???
    • good
    • 0

NO.3です


調停は、無視しても訴訟移行は自動的にはしませんので安心して下さい。
書面にして、調停委員に渡してもいいですね!
どのみち、元彼女が金銭的に苦しくなったので、調停を申し立てしたのでしょう。
    • good
    • 1

警察での話は「刑法(不法侵入と暴行)に関する部分でしょう。


その部分では示談が成立なので、逮捕・罰金等はないということです。

簡裁からの調停は損害賠償と慰謝料の話、民法です。
無視すれば、裁判に移行し相応の判決による金銭的賠償が課せられます。
警察での示談に応じているんだから、裁判になったら負ける可能性が高いです。
弁護士を頼むと20万円では足りないから、20万円払って終わりにする方が手間が少ないかな?
微妙な金額を提示してきているので、向こうには結構利口な人間がいるみたいだから
(最低でも司法書士はついていると思う)、
ネットの情報だけじゃなくて、弁護士か司法書士に依頼して負けないようにする算段が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在は無視できないですね。

当時警察署での話だと、まずは元彼女が不法侵入が悪かったので、お互いに上手く話し合い
解決したほうがよいと警察からアドバスいただきました。
しかも彼女がわざとこの事件を厳しくすると思います。

今は警察署から保証書のコピーも取れないですので、悩んでいます。
明日は法テラスを予約してみます。

お礼日時:2016/09/14 22:55

無視でいいでしょう



調停に出席しなければ調停は成立しませんから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!