プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株とかはまったく分からないのですが。ある出来事が気になりまして。

先日、某牛丼チェーンで食事をしていた時に、突然、持ち帰り弁当を持ってた60代くらいの人が怒りだしました、「対応が遅い、水もださないのか、空いてるのにどうして早くできないんだ、俺は株主だぞ」などと店員に怒鳴っていました。
10分経っても「責任者呼べ、とことんやってやる」と店員(多分バイト)に噛み付き、店員はたじたじです。でも警察も呼ばず、最終的には事務所の中にもつれ込みました。
それから先はどうなったか分かりません、その人がホントに株主かも分かりませんが、もしそうだとしたらあんな事やったりしていいのでしょうか?こっちが迷惑なのに怒鳴ったりして僕は客として不思議に思いました。
株主ってそんなに偉いものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

たぶんホントに株主だったと思いますよ。

私も某牛丼チェーンの株主だったことありますから・・・(一株17万くらいで安いんですよねぇ~。株主優待も割と良いし)。

結論から言うと、株主だからといって、当該牛丼店で店員に指図する権限などありません。株主にある権限は:

1)配当金をもらえる(利益があったときのみ)
2)株主優待券をもらえる(ないところも多い)
3)株主総会で1株=1票の投票権を行使できる

この3点です。
牛丼店で店員に指図できるのは、その上司である店長です。店長は、その直上の長の指示を受けます。どんどんあがっていくと、取締役までたどり着きます。
その取締役を束ねているのが代表取締役、いわゆる社長ですね(会長の場合もあります)。
株主の権利は3)で、取締役の就任の際に投票を行うことができるに過ぎません。また、この「投票できる」権利を行使できるのも株主総会が催されたときに限ります。3%以上だったかな?の株主であれば自分の意思で臨時株主総会を招集できたと思います(自信なし)。その場で取締役の不信任決議を提出して、クビにしたりもできます。3%って、吉野家だったら約2万株、今日の終値にして36億2千万円ですね。

株主は、自らが議決権を行使して決定した取締役会の経営方針に従わないといけません。だって、自分が選んだんだから。ちなみに、議決権を行使しないと決定事項に賛成したことになります。
だから、当牛丼チェーン店の経営方針・店の従業員の態度などは究極的には取締役会が注意すべき問題であり、店員は店長に、店長は直上の上司に従っていればいいのです。そんな、通りがかりの株主の言うことを聞く必要はありません。
もし大株主なら、店員に激昂などせず取締役会に注意すればいいだけです。

ちなみに、質問の「株主は偉いか」ですが、偉くもなんともありません。株主総会での議決権を持っているだけで、社内の運用に口出しする権限など株主にはありません。また、私の勤務している会社の社長は「社長よりお客様のほうが偉い」と言っていました。結構な株主である社長がそんなことを言うくらいですから、小口の株主など取るに足らない存在です。
    • 0
この回答へのお礼

3%36億!想像が出来ない世界です。
株、株主についてはまだ理解できない事もありますが大変参考になりました。

多くの回答ありがとうございました。
確かに僕も始めはクレーマーと思いました、
牛丼でそこまで・・・でも
それなりに風格があり、事務所まで堂々と入ってい、
それが引っかかってたのかもしれません。

ありがとうございました。

#2さんの

>>株主総会だって、参加資格をある株数以上に制限しているのが普通ですし

は誤りです。株主全員に参加資格があります。

さて株主は会社の持ち主で社長よりも偉い人です。ただし、持ち株比率によって偉さが異なりますが。

ただ、持ち帰りの客に水は出さないだろうし、その株主は単なるクレーマーでしょう。
    • 0

想像だけで書きますので違うでしょう。

その会社の株はBSE問題で株価が急落しました。
ところが、下がったところで外人投資家が大量に買い
(先週5%以上を持つ株主の報告で明るみに出た)
BSE問題前まで株価が戻しています。
(去年の高値19.5万、今年の1月13万)

そのおっサンは下がったところで売り大損をした上に
最近の株価を見て遣りきれず切れたんでしょう。

株主なら他の客のいる前でいちゃもんなど付けません。
上述の様な話ではなければ、総会屋の真似でもしたい
のではないですか?
    • 0

>株主ってそんなに偉いものなのでしょうか?

お金を払って商売やらしている分、だけ偉いです。

場所やら時やらを考えると、営業妨害でどうにかなるのではないでしょうかね。 株主さんは他にもいますから。
    • 0

株主とは株式会社に資金を出してくれた人の事で、持っている株の数に応じて会社の利益を配当金としてもらえます。

また、株主総会などの重要な会議に出席して意見とか投票とか出来ます。

暴れた男性が株主かどうかは分かりませんが、お店で他のお客がいるのに大声で暴れるなどもっての他ですね。 単なる阿呆オヤジでしかありません。(笑)
    • 0

株主は会社の所有者ですから、会社に取っては大事にすべきものです。

ただ、その持分によります。
例えば発行株数が100万株で10万、20万株持っていれば、取締役の一人や二人代えるくらいの権限はありますが、
1株、10株持ってる程度では何の影響もありません。

株主総会だって、参加資格をある株数以上に制限しているのが普通ですし、取り扱いを区別しています。

そもそも、そんな影響力のある株主なら、牛丼の持ち帰りなんてしないと思いますけど・・・
    • 0

株主は、お客様より神様でしょう。

なんせ店の資金を出しているわけですから。
ただ、何パーセントの株がないと、株主総会でも発言権が与えられなかったりですので。
    • 0