アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おねがいします
信用情報機関に登録されている情報は、個人でも開示手続をすることで閲覧することが可能ですが、それを禁止する事は可能ですか?
同居人が私の身分証、携帯電話を使用し、開示請求をした場合、私本人の意志とは反し開示されてしまいます。
それを避けるために、各信用情報機関に前もって私の情報の開示を停止を求めることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足です
    具体的には、消費者金融での借り入れを疑われ(実際内緒で借り入れあり)信用情報機関に問い合わせると言われました
    返済に困っている訳ではないし、できればこのまま内密にしておきたいのが理由です

• うーん・・・

私の身分証、携帯電話を使用するくらいですから、支払いはもちろん私名義のカードを使うかと思われます…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/17 05:09

A 回答 (4件)

> 禁止する事は可能ですか?

無意味です。

本人が禁止出来るなら、本人に成りすました他人にも開示禁止や禁止解除が出来る事になります。
なので、禁止出来ても解除されてしまいます。

色々な問題が発生しますから、本人にも開示を禁止するというような手続きは無いです。
どうしても必要な理由が有るなら、司法判断を裁判所に求めて、裁判所から禁止命令を出してもらうような事でもしないと無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます
とりあえずcicについては開示禁止の手続をしました、それ以外に関してはどうにもできないようなので諦めます

それは「私の住民票を個人でも開示手続をすることで閲覧することが可能ですが、

それを禁止する事は可能ですか?」位無理です。

内緒で借り入れがあるような人に自分の身分証明書、携帯番号を知らせてはいけません。
運転免許証やパスポートは鍵のかかる場所にでも入れて保管し、
携帯電話は番号を変えてロックを常にかけ、クレジットカードはカード発行会社に電話して、
事情を話してカード番号を変えてもらってください。

消費者金融で借り入れているのは同居人さんですよね。
立派な犯罪行為なので、まずは簡易裁判でも起こしてみてはいかがでしょう。
もしくはお住まいの市区町村に弁護士がその手の相談窓口を設けていることが多いので
そこでアドバイスをもらうのも手だと思います。

むしろご自身で個人情報機関に自分がどういう状態になっているか事前に確認したほうが良くないですか?
消費者金融絡みなら大抵CICで分かると思います。
http://www.cic.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます

cicについては開示禁止の手続をすることができました

できません。

あなたになりすます事が可能であれば、停止したところで解除可能です。解除できないなら、あなたも解除できなくなります。

>私の身分証、携帯電話を使用し
 されないようにきちんと管理しましょう。

>支払いはもちろん私名義のカードを使う
 逆に言えば、あなたになりすまして借金が可能ですね。そんな状況を許しているのはあなた自身なので、どうしようもありません。あなた自身がズルズルのじゃじゃ漏れなので手の打ちようがないという事です。嫌ならされないように自分で手を打てば良いだけです。
    • 0

質問者さんのような輩を保護する為に(チッ)開示手数料は本人名義のクレジットカードに限られていますので大丈夫です。

この回答への補足あり
    • 0