プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近増えてきた、この手の表現、どう思いますか?

1 長文しつれいします

2 私がダメ女だとは分かっていますけど、旦那が不倫、・・

3 つまらない質問でお耳を汚しますが

4 叱ってください

5 纏まらない質問で恐縮です

6 ・・・って、普通にありですか?

A 回答 (7件)

ほんとに中身がバカだったらと言っても、愚か者であることを自覚しているだけ良いと思います。



1から5は謙遜で良いと思います。
6は「って」「普通にありですか」という俗語を使っている時点で、他の利用者に対して失礼です。真剣さが感じられません。「・・・で良いでしょうか」「・・・が一般的でしょうか」と丁寧に聞くべきでしょう。

少し捻くれた事を考えたら、その辺りの「非」は事は自覚しているので、それを回答者から指摘されることを回避する意味もあるかもしれません。
例えば、2ですと「あなたが信用できない妻だからですよ」と回答されて、「それは分かっているから、質問に対して回答をして下さい。」と補足しなければならないようなやりとりを
避けようとしているのかもしれません。

ちなみに、私は自分自身が愚か者であることを自覚しています。
    • good
    • 0

まずは自分を謙って言うことで、回答者に対してより丁寧なお願いのニュアンスを伝えたいのでは?


中身が伴っていないかどうかはともかく、当人はそういう気持ちで質問しているんでしょうから、それに対してどうこう言っても仕方がないと思います。
    • good
    • 3

>普通にありですか?



有りじゃないんですかね。世の中、賢い人もいれば平凡に暮らしている人達もいますからね。

十数年も回答者やってますとね、質問文見た時に内容の理解だけでなくて、回答者さんの人柄まで何となく感じ取って、心意気で回答する事も結構あるんですよ。
    • good
    • 1

殆どの人は単に愚痴を聞いて欲しいだけだから、それで良いんじゃない?

    • good
    • 1

その表現を用いて、不快で不愉快に思って


回答を控える回答者なら、まだ話は解りますが、
中には、それでも無理をして回答をしてくる
回答者もおりますので。

質問者に警告や注意喚起する回答者なら
それでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

丁寧で良いと思いますが

    • good
    • 3

遠慮がちでいいのでは?嫌ならスルーしたらいいのでは?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!