アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近極端にvbaを組み込んだexcelファイル動きが重く、edit時のカーソルすら満足な動きができなくなっており、VBAによるwebクエリ方法の誤りによるものではないかと、悩んでいます。

かなり以前から株式データを外部サイトからwebクエリで取り込んで分析処理をしているのですがデータ取り込み量が多く、ファイルサイズが一時期は50メガbyteを超える状況になり、ファイルを開く際に時間がかかるので最近は20メガbyte程度まで削減していました。
動きは遅いもののなんとか利用に耐えられるぐらいだったのですが数日前にpcを変更(win7のlaptopからwin10のDesktopへ変更)してからはカーソルを1マス動かすのに0コンマ数秒程度かかるようになり非常に困っています。
*win10のdesktopはlaptopよりもcpuスペックが高く、メモリーも16ギガ実装しています。
*excelのバージョンは2010です。

vbaは独学で学んだ素人なので自分ではwebクエリの方法に誤りがあり、不要なゴミのようなものがたまって重くなっているのではないか?と想像しています。
以下のコーディング実行を繰り返すと上記のような不具合が出る可能性はあるでしょうか?
また、そうだとするとどこを改善すればよいかをご教示いただけないでしょうか?

<webクエリ コーディング>
With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:=URL, Destination:=Cells(lastrow, 2))

.Name = "?code=998407.O&sy=2010&sm=11&sd=20&ey=2014&em=12&ed=20&tm=d&p=2"
.FieldNames = True
.RowNumbers = False
.FillAdjacentFormulas = False
.PreserveFormatting = True
.RefreshOnFileOpen = False
.BackgroundQuery = True
.RefreshStyle = xlInsertDeleteCells
.SavePassword = False
.SaveData = True
.AdjustColumnWidth = True
.RefreshPeriod = 0
.WebSelectionType = xlEntirePage
.WebFormatting = xlWebFormattingNone
.WebPreFormattedTextToColumns = True
.WebConsecutiveDelimitersAsOne = True
.WebSingleBlockTextImport = False
.WebDisableDateRecognition = False
.WebDisableRedirections = False
.Refresh BackgroundQuery:=False
End With

お手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Webクエリは、ワークシート上に、オブジェクトを置いたままになっていますが、Win7 からWin10 に上げたことの問題のほうが大きいはずです。


Win10 のIEは、重いのです。

>株式データを外部サイトからwebクエリで取り込んで
ふつうは、Webクエリでは撮れないことが多いです。

ここで、そのコツを書きましたので、一度読んでいただけるとよいです。実際、手間もかかります。
商品ページの項目をエクセルに自動入力
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9419034.html
#2

このようなものもありますが、
http://happy.kabu-web.net/kabu_tool_3.html

やはり、今は、
Googleスプレッドシートが有効かもしれません。
いろいろ探してみてください。
http://kablog.doorblog.jp/archives/33496669.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ご解説ありがとうございます。
紹介いただいたサイトには私が知りたい情報が満載で、貴重なアドバイスになりました。特にexcelでieを制御するための解説本は参考になりそうなので早速購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 00:35

>excelでieを制御するための解説本は参考になりそうなので早速購入しました。


行動が素早いですね。ご自分でやったほうが楽しいですからね。

『Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術』
(インプレス刊)
このシリーズのものでしょうか?今のところ、これぐらいしかありませんから。

私は、購入しそびれてしまいました。いつの間にか覚えたテクニックが正しいかどうかは別としても、それで今の私は、だいたい、自分できます。でも、公開しずらいものもあります。
それは、利殖に絡むものです。

後、もうひとつの突破口は、seleniumVBAというものがあります。いわゆるブラウザとVBAのインターフェイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術』
→ そのとおりです。

しばらくは、眠れない日々が続きそうですが頑張って勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!