プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外留学中で日本でsimフリーにしてきた携帯に現地のsimカードをいれています。
Wi-Fiのある所なら問題なく使えているし、現地の番号も問題なく電話できてます。
しかし現地の人に渡されたものを説明なしにいれてるだけなので料金とか、どれくらい使っていいのかわかりません。
ちなみにdocomoの携帯で、日本の電話番号は預かってもらってます。

質問者からの補足コメント

• SMSや現地の人との電話のみ料金がかかるといわれました。SIMカードのお金が無くなったらまた入れればいいと言われたのですが、Wi-Fi関係(LINE,Youtube,instagram,Facebook)などの容量はSIMカードとは関係ないのでしょうか?留学中につき日本語の語学力が低下しており申し訳ないです、、

A 回答 (7件)

>SMSや現地の人との電話のみ料金がかかるといわれました。

データ通信の無いSMSと電話のみの契約という意味で言っているのかもしれません。
>SIMカードのお金が無くなったらまた入れればいいと言われたのですが
 プリペイドということでしょう。
>Wi-Fi関係(LINE,Youtube,instagram,Facebook)などの容量はSIMカードとは関係ないのでしょうか?
 Wi-Fiは無料です(無料スポットか自宅での利用でしょう)。SIMカードとは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>SIMカードのお金が無くなったらまた入れればいい

という事はプリペイド式のSIMカードだと思います。
なので、チャージ分が無くなれば自動的に通話も通信も出来なくなりますから、お金の心配は要らないと思います。
通常では、通話料の分は金額をチャージし、データは容量分を購入しチャージする事になると思います。
チャージ方法はキャリアが分からないので何とも言えないです。
滞在国とキャリアの表示(左上の表示)は何になっているか?分かればより詳しい情報が得られるかと思いますよ。
    • 0

プリペイドカードの場合があります。

プリペイドカードの場合、使った分だけ消費するので追加入金が必要です。
請求方法は知りませんが、以下のサイトでキャリアを見つけることが出来るので
お問い合わせしてみてはどうでしょうか?勿論英語も対応してるはずです。

http://c-banken.com/090.html

There is the case of the prepaid card.
so, in the case of pre-paid card, the card
capacity has been written. ( 3000en 500MB )
do not know billing method, but..company you can see at the following site. :-]
please to contact us.
    • 0

電話番号はある程度キャリア(プロバイダ)に割り当てられてるので

電話番号の最後の3~4桁除いて検索してみては?

キャリアが判明したらその会社に電話するか、現地の人に聞くかした方が良いかと。
    • 0

で、質問としては何を聞きたいのでしょうか?

• 0

>しかし現地の人に渡されたものを説明なしにいれてるだけなので料金とか、どれくらい使っていいのかわかりません。

契約者しか分からないことを他人に聞いても分かりませんよ。
よって、契約者に聞いて下さい。あなたが契約したなら、あなたが契約している現地の携帯電話会社にお問い合わせ下さい。
NTTドコモUSAと契約しているなら、NTTドコモUSAにお問い合わせ下さい。NTTドコモに聞いても分かりませんので。
    • 0

それはSIMを貰った人に聞かないと分かりませんね。

世界中には色んな事業者が有りますから。
取り敢えず、滞在国とか、回線の表示(DOCOMOとか)とか、SIMになんて書いてあるか分かれば回答が付くかも知れません。
    • 0