電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年か前からキッチンに大き目の浄水器を置いていました。
昨年家を建て替え、ブルトインタイプの浄水器をつけてもらいました。
アルカリ、浄水、弱酸性が選択できます。

この浄水器にしてから、炊飯器のご飯が臭いと感じるようになりました。
最初はアルカリイオン水の出る浄水器は初めてでしたので、アルカリが
原因かと「浄水」を選んでご飯を炊いていましたが、変わらず。

最近、氷を作る際に浄水器の水ではなく、殺菌処理をしている
水道水を使うよう言われていることを知り、もしや・・・と
水道水でご飯を炊くようにして2日間。ご飯に変な臭いがなくなりました。

現在は電気ポットに入れる水をアルカリにしていますが、他には
どういう面で使用すればいいのでしょう?
うちは、それほど水道水がまずくない地域なので、浄水器などそもそも
不要だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちにも似たようなものがあります。

まずフィルターはどうですか?フィルターは常にぬれてしまっているので、カビや菌が繁殖しやすいです。不純物も酸化してしまいすし。説明書に従って交換した方がいいです。わからない場合は業者に聞いたほうが確実ですけどね。
また新しすぎる場合は配管の臭いがどうしても移ってしまいます。

普段の清掃の方法としては酸性水を通水後にアルカリ水に切り替えて通水させる方法があります。

水がいい地域では浄水目的では必要ないかもしれませんが、水を酸性化、アルカリ化させるのが目的であるなら不要なことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

フィルターが汚れているのかもしれませんね。

> 普段の清掃の方法としては酸性水を通水後にアルカリ水に切り替えて通水させる方法があります。

試してみます。
ありがとうございました。

最近はカルキ臭を嫌って浄水器を設置する家庭がふえていますね。

浄水器で浄化された水には、殺菌作用がなくなり雑菌が繁殖しやすくなります。
特にビルトインタイプで容量の大きいものは、常時水を使う場合か、使いはじめに水を一定時間捨てる必要があります。
kobaltさんの場合も、雑菌が繁殖し変な臭いがでているようです。
カルキが残っていれば、食器洗いでも殺菌作用が働きます。
水道水がまずくないのであれば不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

我が家の場合、水道水がなんとなく気持ちが悪くて最初は蛇口につけるタイプを、ここ何年かは大き目の
浄水器を別に取り付けていました。
今回のだけ臭さを感じるのです。使い始めに一定期間水を捨てることはしています。
もしかしたらフィルタが汚れているのでしょうかね。

ありがとうございました。