アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのリモコンで電源入らないので家電店でリモコン診て貰えば以上無しですがテレビの故障でしょうか?

A 回答 (6件)

> テレビの故障でしょうか?


可能性は有ります。

ただ、リモコンは赤外線でテレビに信号を送っています。
テレビには、0.5センチ前後の大きさの受光部があって、そこにあるセンサーで信号を感知しています。

まずは、受光部に蜘蛛やゴミなどが入っていないかとか、汚れていないかとかチェックしたほうがよいでしょう。

また、受光部に太陽光や明るいライト等の強い光が当たる状態だと、信号を感知出来ませんので、それらの確認もしたほうが良いでしょう。

もちろん、受光部のセンサー等が故障した可能性も有ります。
    • good
    • 0

リモコンの先をスマホ・携帯カメラに向かってスイッチを押す。


目では見えないケド、スマホ・携帯カメラを通して見ると光って見える。
光らなかったら、リモコン故障。
光ったらテレビの故障。
    • good
    • 1

取扱説明書見ましたか、トラブルが起きたときの対処が後ろのほうに書いてあります。

捨てっちゃった?
    • good
    • 1

テレビが同じメーカーで複数ありませんか。


もし、それなら、解決方法があります。違っていたら無駄になるので書きません。異常。
    • good
    • 1

手動で電源入れたうえで、つまりリモコン使用可能状態のうえで、リモコンで受信再生回路の電源をオン・オフします。


余計なことかもしれませんが、質問内容ではそのあたりが確認できないので念のため。
コンセント接続だけで待ち受け状態になるものもありますが。
    • good
    • 0

両方みてもらった方がいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!