アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商売をしている家の人は 月給取りなんてばからしいって思うものなんでしょうか
人から給料をもらってても金持ちにはなれない 人に給料を配るくらいでないとダメだって思うって聞いたことあります 本当にそう思っているんでしょうか 意識の違いにビックリします

A 回答 (4件)

> 軌道に乗っている人たちは本気でそう考えています

「軌道に乗っている」と本人が思っているときは、「それが良い状態」と潜在的に思っているので。
人工衛星でもロケットでも、「軌道に乗っていると思っている」=(安心)、「軌道から外れていると思っている」=(不安・緊張)です。 サラリーマンでも「軌道に乗っていると思っている」=(安心)、「軌道から外れていると思っている」=(不安・緊張)です。 新規事業でも「軌道に乗っていると思っている」=(安心)、「軌道から外れていると思っている」=(不安・緊張)です。 転職でも「軌道に乗っていると思っている」=(安心)、「軌道から外れていると思っている」=(不安・緊張)です。 歌手やダンサー、役者を目指す場合も、「軌道に乗っていると思っている」=(安心)、「軌道から外れていると思っている」=(不安・緊張)です。

サラリーマンの方が気が楽と思っているのは、その勤務先の会社が自分を解雇しないor近日倒産や人員整理をしないと思い込んでいるからです。 「従業員は時間通り働けば給料もらえ有給休暇もある」と思い込んでいたとしても、職務命令が厳しく緊張を強いられ職務能力のレベルアップや成果を上げることを強く求められれば、サラリーマンはとても苦しい辛い死にたいという人も出てきます。 

「月給取りなんてばからしい。人から給料をもらってても金持ちにはなれない。人に給料を配るくらいでないとダメだ」って思う人の中には、サラリーマンになっていても周囲よりは自分の方が腕も上、判断も上、人あしらいも上手く、経営の才能もあると思い込んでいる人がいるのでしょう。そうした前提があれば、サラリーマンでもかなりスゴイ収入が得られるでしょう。 多くの企業の上位者は、普通の商売人よりは収入が多くしかも安定しています。 自営業や起業者、開業医で高所得をえることも可能ですが、それを維持し続けるのはなかなか大変です。

腕も上、判断も上、人あしらいも上手く、経営の才能もあるのではなく、その反対だったり、健康や体力を常にハイレベルでキープ出来ないなら、どこでもダメでしょう。
才能も、健康も、努力もないのは、商売人だろうがサラリーマンだろうが、上手くいくわけがないです。
    • 0
この回答へのお礼

見事な回答です

サラリーマン、自営、両方やった者です。

恐らく、商売が順調で儲かっていれば、仰る通りでしょうね。
私の場合、結果的に失敗しましたから、サラリーマンはいいなぁ。
会社って凄いなぁ。と思います。

だって、ぎりぎりの自営だとその月の売り上げが判ってますから
給料がもらえるかどうか判っちゃうんですよ。
サラリーマンはそんなこと考えませんよね?
会社が赤字でも、25日になれば給料出ますよね?
すごい事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~ 月給取りが心底身についた家庭に生まれたので 起業なんて考えられません でも起業しないと金持ちになれないのもまた事実 失敗すると大変なんですね

サラリーマンの方が気が楽ですよ。

客は、いつ来るか分かりません。売り上げは安定しません。ハローワークや社会保険、など従業員に対する役所での手続きは面倒です。給与計算、帳簿を付けて、税務申告して、機械が壊れれば大きな出費になります。
 従業員は、時間通り働けば給料もらえます。有給休暇もあります。儲かっている会社ばかりではありません。
    • 0
この回答へのお礼

普通はそう思いますよね 同感です

月給取りなんてばからしい

全く思いません。それよりもうらやましいです。

人から給料をもらってても金持ちにはなれない 人に給料を配るくらいでないとダメ
 従業員さんに給料を上げるのがどれだけ大変かわからない一握りの方のお話ですね。

商売屋さんは「大変」ですよ。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

でも商売で軌道に乗っている人たちは本気でそう考えています