アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価値のない人間は生きるなという類の言葉が目につくので質問します。優生思想をどう思いますか?

A 回答 (8件)

価値がない人間とはつまり「愛される価値がない人間」に集約できるかと存じます。


そしてもっと掘り下げると「ありのままの自分を受け入れてもらえない現状を憂いている」状態と考えます。
ここまでくるともはや優生思想は全く的外れな印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「愛される価値のある人間になりたい」と言うだけなら「モテタイ」というくらいの意味かなぁととるのですが、愛されなければ生きちゃいけないのだ、という思い込みのもとに出てきている言葉もあるように思いました。

お礼日時:2016/09/25 09:01

お礼拝見…。


事件起こしてしまった人たちがそういう制度を利用できたならそんなことにはならなかったでしょうね。

社会にそういう制度を充実させるだけのリソースがなかったり、そのリソースを宇宙開発などの発展性のあるものとかパラリンピックのようにメディア受けする方向に回そうという動きがあると、結局は重度の障害者とかややこしい障害で傍目には怠慢にしか見えない方を価値がないものとして切り捨てる思想が出てくるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます2。

個人的には国家事業というより格差社会で富を溜め込んでる貴族階級のほうにその富必要ないんじゃないのと言いたくなりますが…。

「怠慢に見えるから」という理由で経済的に締めあげるのをよしとする思想はやっぱりオカシイと思うんです。どう見えようと、誰だって生きていいと思うんです。

お礼日時:2016/09/26 18:15

高齢だったり障害を持つ身内の介護を苦にしたり将来を悲観して殺したり心中する事件がなくならないうちは、優性思想も仕方のないことだと思います。


綺麗ごとではすまないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

殺意からの逃げ道があった方がいいと思うんです。介護職というプロに任せるとか、社会福祉に任せるとか。迷惑な人にも生きていいよと言えるにこしたことはないと思うんです。

お礼日時:2016/09/26 02:29

理科から言わせると、弱い個体は「価値がない」と確認する以前に食われるから、生物本来のシステムから言うと、自然なこと。

自殺遺伝子もあるから、種を残さないというDNAの司令もあるだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人が人に食われたりするのはヤですね。そういう意味での自然を守ろうをスローガンにしちゃうと全然クリーンじゃありませんね。

お礼日時:2016/09/25 10:02

言わせておけばよいのです。


そういう人は「自分こそ価値がある」と勝手に思っているだけですし。
・・・解約希望さんは、最近何かイヤな事があったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。私は人生相談というよりは質問をしたつもりでいたんです。やなことは、とくに、おもいあたりませぬ。

お礼日時:2016/09/25 09:03

価値のない人間って、具体的にどんな人ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しりません!

お礼日時:2016/09/25 00:55

優生思想に価値を感じません。


いろんな人がいて自分自身が見えてくる訳ですから。

というか…価値のない人間はいません。
自分自身の価値を見出せない人はたくさんいると思いますが…

それに、価値の基準もまた曖昧かと思います。
人によって違ってくるのでないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって価値を見出すことのできない人間についても、自分の価値を見いだせなくなったときについても、それを理由に生きるなって思うのはすごく嫌です。涙がだーっと出ます。

お礼日時:2016/09/25 00:54

「価値のない」を判断するのは誰なんでしょうね?



人を価値のないと言っているその人は、
どの程度価値があり、どれくらい生きる資格を持っていると言えるのか…。

まず、そこをはっきりして欲しいですね。


イジメもそうですけど、
所詮、一人、またはその周辺数人の勝手な基準で
「普通」とか「当たり前」とか「マシ」とか決めつけて、
それを一方的に人に押し付けて満足してる……っていう感覚そのものが、
人を価値のないとか生きるなとか言う人と同等に
視野も器も狭くてしょーもないなと思います。

一方で、
自分に相当自信あって、自分は相当立派な人間だって思ってるんやろな〜、
ある意味幸せ者やな〜とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値はあってもなくてもそれを理由に命を支配しようとするのはすごく嫌です…。

お礼日時:2016/09/25 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!