アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁に行った娘が出産をして専業主婦をしています
まだ小さい赤ちゃんがいるとは言え身だしなみに全く気を使わずに過ごす娘を見るたびにどうしても黙っていられなくなり『眉毛くらい書いたら~』とか『髪の毛結ってみたら~』と言ってしまいます
ただそれをいうと娘はカッとなり口喧嘩に発展してしまいます。化粧をしろと言ってる訳でなくせめて旦那が仕事から帰ってくる頃に鏡を見て自分を整える気持ちを大切にと言ってるつもりです。
私自身ずっと働いてきて旦那や子供達に恥ずかしくない妻や母でありたいと身だしなみに気をつけ心がけて生きてきたつもりです。
しかし、私の言い方も悪いのか彼女には何を言っても響きません。
専業主婦で狭いアパートで子供とふたりきり
外との繋がりが無くなることでどんどん劣化していくんでないかと母親だからこその心配です。
人の子なら見て見ぬふりで済みますがこれから先もずっと娘な訳で
帰ってくるたびに同じ事繰り返し嫌な思いをするのに悩んでいます。

A 回答 (2件)

私の実家が遠方だったこともあり

私が赤ちゃんだった息子をつれて里帰りする際 主人が車で迎えにきて1泊していました。
母は 主人が来る日は夕方からせっせと手料理をつくり
主人が現れると 最大限のおもてなしをしていました。
「いたらない奥さんでしょう? ごめんなさいね。」と 主人にペコペコ謝るしまつ。
「ちゃんと主婦してるわ。 あやまることないから!」と 私と母は いつも喧嘩になっていました。
その板挟みの主人の 引きつり笑いの顔を この質問文を読んで思い出しました(笑

あぁ 私の母も こんなふうに心配してくれてたんだな って。
そして私も あの時は母の気持ちを まったく理解してなかったな って。

たぶんどこの娘もこんなもので あなたの気持ちを理解するのは 数十年先になるでしょう。
親娘なのですから 喧嘩になっても言っていいんです。

でもきっと 
いつか娘さんからの恩返しがありますので その時まで元気でいてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

もうぼさん…回答有難うございます。文面を読みながら涙がこぼれてきました。
家の娘もいつかそんな風に思ってくれたら嬉しいです。
今回が初めての質問でした。
ずっとモヤモヤしてたけど勇気を出して質問してドキドキしながら回答を待ってのもうぼさんの最後の『元気でいてください』の魔法の言葉に心が晴れました。
今夜はぐっすり眠れそうです(笑)
ありがとうございました❗

仰りたい事はとても良く分かりますよ。

女性として大切な事ですよね。
ですが今は黙って見守りませんか?
もう少し、赤ちゃんが大きくなるまで。

娘さんは全く外に出ないのでしょうか?
買い物に行く時もボサボサの髪でだらしない格好で行くんですか?
私は一人目を生んだ時は専業主婦で、家にいる時や近所のスーパーに行く位ならスッピンでしたよ。もちろん髪や服はちゃんとしてましたが。
若かったし、夫も別に気にしてませんでした。
そんな時、遠くに住んでいる先輩夫婦が帰省のついでに赤ちゃんを見に来てくれました。
そこのお子さんはもう2歳で、奥さんは元々綺麗な人でしたが、全然スタイルも変わらず綺麗で、「私も綺麗にしなくちゃ…」と思いました。

娘さんも自分から気持ちを変えるキッカケがそのうちあると思いますよ。
仕事を始めるならその時かもしれませんし、遅くても赤ちゃんが幼稚園とかに通う様になったら、人との付き合いも始まりますし、見た目も気にすると思います。

娘さん夫婦がそれで何も問題無いなら、親子といえどもあまり口を出すべきではないでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

yuyucatさん丁寧に回答して頂きありがとうございます。
黙って見守りたいと思ってはいる母ですが…年を取ると黙ってみていられなくなる(笑)
で、言って喧嘩になり後悔する…
ダメですね~
確かに家の娘もまだ若いので若さに甘えて余り自分を磨こうとする努力とか芽生えないのかと…
孫は可愛いし会いたいのでおっしゃる通り娘を見守る気持ちを持つように努力してみます。
ありがとうございました