プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理初心者です。今回初めて一人で半期決算をします。お恥ずかしいながら何をしたらいいのかわかりません。切手などを数えることしかわからず、、、ネットで検索してもわかりませんでした。
どのようなことをするか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



とりあえず、ここから勉強を始めてはどうでしょう。↓

はじめてでもわかる! 経理の仕事
https://edu.jusnet.co.jp/accounting_01.shtml

がんばって下さい。
    • good
    • 1

決算時の資産、負債の金額に間違いがないか。

収入と支出はもれなく計上されているか。処理は税法上適切か。を確認し、申告納税が必要なら、申告書を作成し納税額を確定するわけですが。

何をしたらいいのかと聞かれても、とても説明しきれません。
月次試算表を作っているなら、その精度を高めたものといえるでしょうけど、
何をしたらいいのかわからない人には無理です。
税理士に依頼しましょう。
    • good
    • 0

そこまで漠然としたご質問をここでしてもお答えのしようがありませんね



なんの業種なのか、どれくらいの規模なのか、どれくらいの水準が求められているのか、その辺りのことがすべてわかっても会社によってやることはそれぞれですので答えようがありません。

答えがあるとしたら前年の半期決算の内容、仕訳を確認したうえで理解の及ばないところを前年の担当者がいるならば質問をするというところでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問ですみません。回答ありがとうございます。
子会社で10名ほどの会社ですが、取り引きは前期はなく水面下で準備している状態だったので始まって初めて売掛金や買掛金が今期から出てくるようになりました。
前年の半期決算はやっていなく、前任の方もいないのでこれからのやり方など形をつくっているところです。
なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします>_<

お礼日時:2016/10/01 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!