プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を一度除籍されるともう中退にしてもらうことはできませんか?

質問者からの補足コメント

  • 在籍期間証明書は発行してもらえましたよ?

      補足日時:2016/09/28 23:00

A 回答 (5件)

質問者さんはえらく文言に拘ってられますが、


履歴書などへの記載を考えてられるんですかね?、

いずれにしても、入学時はハッキリと記載が有る訳ですし退学した時点までの在籍証明も当然発行されますから、
履歴書へは除籍処分で有っても、何年何月自己都合で退学と記載すれば事が足ります、恐らくハローワークでもこの書き方を推奨すると思いますよ、
極端な言い方をすれば、中途退学と言うのは其れの状態を言い表してるに過ぎませんのでそんな文言を履歴書に記載するのは間違いです、

学内の処理も、中退など言う表現では行われません、大学が行うのは入学と退学、この二つのみです。
    • good
    • 1

除籍の理由とか時期によるでしょうし、大学側の考え方にもよるでしょう。


たとえば、犯罪などに伴う処分として除籍になったのであれば難しいでしょう。
しかし、ごく最近、授業料未納で、除籍になったのであれば、未納期間の授業料(+今期の授業料?)を支払えば復学が認められる可能性があるので、その後に退学届けを出せば中退ということにになります。
ただで、中退にしてもらうのは無理でしょう。
    • good
    • 2

在籍してないのだから中退できません。


在籍期間証明書はその期間在籍したという証明書で、今は在籍してないのですから。
    • good
    • 1

除籍とは籍がなかった事になる一番重い処分ですから、無理。

    • good
    • 4

ハイ、できません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!