アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら本当の友達ってできるんですか??
私には上辺の友達しかいません>_<
その上辺ですら2人しかいません…

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、返信がお二方同じになってしまいました…
    私にとっての友達は気軽に遊びに沢山出かけたり本音で語り合える関係ですかね>_<
    難しいですね…

      補足日時:2016/09/29 01:02

A 回答 (7件)

ひとつ聞きます。


あなたにとって、本当の友達とはどういう人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいても私自身あんまり楽しくないし、相手も楽しくなさそうなんです…
相手は他の人といると楽しそうだしよく遊んでます。
私と遊ぶのはたまにで誰も遊んでくれないからしょうがなく遊んでるみたいな>_<

お礼日時:2016/09/29 00:58

友達とは「気軽に遊びに沢山出かけたり本音で語り合える関係」なんですよね?



であれば、
気軽に遊びに誘い、
本音を語る、
これが友達を得るための近道ではないでしょうか?

何にしても時間はかかります。
焦らなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます>_<!

お礼日時:2016/10/02 08:20

深い間柄ではないから、気軽に遊びに出かけたり、本音が言える場合もあります。



ところで、質問者さんにとっての友人とは、
ご自身に都合の良い存在って事のようですね。

気軽に自分の都合のよい時に声かけて遊びに出かけたり、
ご自身の本音を聞かせたり。

そんなだから友人ができない。
語り合えるって5:5のように見えますが、
実際にお話ししていて自分が5:5であると思った時には
8割以上自分から話しているだけの状態です。
相手には苦痛でしかない。

そんな想いでいるから友達なんかできない。

友人に対して自分は何ができるのか考えてみてください。

俗物的には、無償でオカネを貸す、などもあるでしょうが
そういう事ではなく、
遊びに誘うにしても「気軽」ではなく
相手の状況をしっかり把握して「ここなら大丈夫だろう」って
思った時に声を掛けてみるとか、です。

当然、把握なんか簡単にはできません。
ですが、そういう事を繰り返しているうちに
「波長の合う」相手が出てきます。
こちらが思った時に相手も「遊びたいな」って思っている状況。
それが「俺ら、なんかウマがあうよな。」です。

友人とは無償の付き合いができる相手です。
オカネ払ってこちらの都合にあわせてくれる商売相手とは違います。
自分の都合で何かをしようとしたら絶対に友人はできない。

上っ面の友人とは、何かしらの損得勘定が根底にある存在。
本当の友人とは無償の相手ですが、
損得勘定が発生しない自分と同じ価値化がある相手か
違う価値観でも互いに補える相手でないと、成立しません。

質問者さんは、そういうところを無視して
手あたり次第に声をかけていませんか?
友人関係構築は、背景に損得がある恋愛とは違いますから、
デタラメに数撃ては当たると思っていたら、失敗しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/02 08:20

>趣味は無く、部活も緩い部活しかやって来なかったのでそこまで仲がいい友達がいないんです>_<



それだと、仲良くなるきっかけになる要素がないよね。
じゃあ、勉強や体育を頑張ってみてはどうだろう。
人間は頑張っている人や、他人よりも優れている能力を持つ人を魅力的ととらえます。
あなたの魅力が上がれば、話しかけてきてくれる人が増えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/02 08:19

>一緒にいても私自身あんまり楽しくないし、相手も楽しくなさそうなんです…


だったら無理して遊ばなくてもいいと思います。

学生なら部活の友達とか、共通の趣味の友達とかはいないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味は無く、部活も緩い部活しかやって来なかったのでそこまで仲がいい友達がいないんです>_<

お礼日時:2016/09/29 01:12

人間って、みんな顔や形が違うでしょ。


同じように、考え方や好みやその他様々な事が違うんです。

あなたとまったく同じ、という人は一人もいません。

そのような人間同士の付き合いでは、どれだけ自分と同じなのか、どの部分が自分と違うのかを理解することが重要なんです。

最初に会ったときは、お互いのことは何も分かりませんが、話したりするうちに、この人はこういう人、ということが分かってきます。

その「こういう人」という部分が自分にとって好ましく、相手もそのように思えば友達になれます。

ただし、付き合うにつれて、どんどん相手のことが分かってきますから、こういうことはイヤだな、とか、ここまでの話しかできないな、と思うこともあります。

そうなると、そのレベルまでの付き合いしかできません。

「本当の友達」というのが「親友」ということであれば、まず自分を見せなければなりません。

隠す部分が多くなると、相手はあなたの一部しか知らないことになりますから、それ以上の関係にはなれません。
当然、相手も同じです。

お互いが自分をさらけ出して、自分と同じようなところを見つけると共に、自分と違う部分も知らなければなりません。

ここで問題なのは、自分と違う部分を受け入れられるかどうかなのです。

お互いが相手のすべてを分かって受け入れることが親友の大前提です。

人生において、親友は必ずしも必要とは言えませんが、自分のすべてを理解してくれる人がいるということは、様々な場面で助けになるでしょう。

この先々、「この人となら」と思える人ができれば、このような意識で接すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

なぜ本当の友達ではないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいても私自身あんまり楽しくないし、相手も楽しくなさそうなんです…
相手は他の人といると楽しそうだしよく遊んでます。
私と遊ぶのはたまにで誰も遊んでくれないからしょうがなく遊んでるみたいな>_<

お礼日時:2016/09/29 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!