アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⚠汚い表現が含まれています⚠

私には小6の弟がいるのですが、

なんだかおかしいんです。

小6じゃないみたいなんです。

1ヶ月に1回はおねしょするんです。

お風呂の際にはお風呂でうんちするんです。

本人に「おねしょしたでしょ」と言っても、

「水こぼした」と言ってきて、

「お風呂でうんちしないで」と言っても、

「俺じゃない」と言ってきます。

この間は、夜中にリビングに行ったら、

コップいっぱいにお茶が注いであって、

「飲まないのに注いだやつ誰だよ」とか思いながら処理しようとしたら、匂いがお茶じゃなかったんです。

多分あれはおしっこの匂いです。

近くには弟が寝ていて、多分それも弟の仕業なんです。

あと、ここからは犯罪レベルの話なんですけど、

弟は最近よく色んな物を買ってきていて、

「そんなお金持ってるわけない、店から盗んできたんじゃないだろうか」と思った私は弟の財布を見てみたんです。

そしたらかなりの高額が入っていました。

理由も聞けないまま、親にも言えないままなんです。

あと、友達の家からゲーム機をとってきたり。

私の弟、将来絶対やらかす気がします。

こんな弟の姉でいたくないです。

どうするべきですか?

A 回答 (10件)

多分親がしっかり躾けすることですそれだけです

    • good
    • 0

将来絶対やらかす気がします、とありますが、現時点ですでにやらかしてると思うのですが。



知的障害とかはないのですか?

こう言っては失礼ですが、弟さんの頭はおかしいので、しかるべき機関に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

少々悪ふざけがエスカレートしてるみたいですね・・・汗



恐らくお金はお母さんの財布からこっそり抜いているかも・・・

お母さんも勘違い程度に考えてるか

まだ気づいてないか??

どちらにしろこのまま成長すると歪んだ大人になるのは間違い有りませんね 汗

学校の先生に相談してみたらどうですか?

本当はご両親にも相談出来たらの話ですが

まずは身近な学校の先生にアドバイスを貰いそれから親に相談するとかね 汗

ご両親がどこまで真剣に受け止めるか分かりませんが弟君の将来はやばいですね 汗・・・

もし出来るなら役所の児童相談所にも相談してみてくださいね

いいアドバイス貰えるかも 汗・・・
    • good
    • 0

> 1ヶ月に1回はおねしょするんです。


小6でも「おねしょ」が完全に治っていない子は居ますよ。
他の方も書かれていますが、常時と言う事でないことから『悩み事』が有るのかもしれませんね。もし特定の曜日や特定イベント(学校の月間行事)の時に起きるのであれば、原因がつかめるかもしれませんよ。誰にも解読できないような暗号で『弟の観察日記』を書いておくのもいいかもしれませんね。


> 理由も聞けないまま、親にも言えないままなんです。
それでは何も解決しないよね。
他の事も含めて、変な事は全て親に話しをして、家族としてどう対処していくのか決めないとダメ。
心配しているように、世間話のなかで『うちの××は・・・』とご近所の方に話してしまうかもしれないけれど、「おねしょ」「ゲーム機の借りっぱなし」ぐらいしか話せないよ[常識と羞恥心のある親であれば]。だって、『うちの娘はとてもいい子なんですが、息子は犯罪を犯す疑いが有ります。今後何か仕出かすのでお気を付け下さい。』なんて話したら、ご近所の方々は『◎◎さんの家は物騒だから、この町会から出て行ってください』となってしまいますよ。

頭から決めつけて「何で嘘をつくの」「このお金はどこで盗んだの」「6年生にもなって・・・」なんて聞き方をせず、「どうしたの?」「何が有ったの?」「××(弟の愛称)、△△って(ウンチだとか、コップの中のナニかなど)どうして起きたんだとおもうう」と、見放す前に話しを聞いてあげて、『頼れる お姉ちゃん』になってみては?

そうそう、一般的に「男の子」は「女の子」よりも知的発育が遅いからね。
小学生の時、同級生の男の子が「体の大きな幼稚園児」に思えたことはありませんか?
    • good
    • 1

おねしょは自然と治るものです、個人差があるのでそこは心配しなくていいとは思います。


高額なお金に関しては1度本人に直接ではなく、弟以外の家族だけで話し合ってみてから聞いたほうがいいかと思います。
あと、話を聞いているときに遮って自分の意見ばかりだけ言うのではなく弟さんの意見も聞いてあげましょう。

おねしょをするのは実はストレスなどが原因だったりします。
もしかしたら、悩みがあるのに周りの人に頼れないと思っているかもしれません。
弟さんを全否定するのではなく、少しずつでもいいので寄り添っていく努力はしないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0

親にどうして話ししないのですか。


何れも親の教育の問題ではないですか。
貴方も弟に文句ばかり言ってたらストレスたまりますよ。
その内犯罪に走りますよ。
即親に全てを話してください。
    • good
    • 0

親が、そんな恥ずかしい事を他人には言いません。


言うとしたら、盗まれた被害者が言いふらします。
そうなる前に対処しないと、本当に警察行きですよ。
    • good
    • 1

あなたが何歳か分かりませんが、ちょっとした言葉遣いからすれば大人に近い年齢のはず。


だけど、判断能力は子供レベル。
作り話でなかったら、あなたも何らかの障害があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

15です。障害ですか。

お礼日時:2016/09/30 07:50

親に言わないで誰に言うの?


このままだと犯罪犯すよ。
ゲーム機とって来た?これも立派な犯罪だよ。
    • good
    • 1

なんで言えないんですか?



弟さんが友達の家からゲーム機をとってきたこと、お財布に高額のお金が入ってた事を親に言うべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親に言って、親が誰かに言って、話が広がってったら嫌なんです。家族でいたくなくなりそうで怖いんです。

お礼日時:2016/09/29 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!