プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール送信と同時に送信者「 Mail Delivery System 」、件名「Undelivered Mail Returned to Sender」という英文メールが必ず入るようになり困っています。
しかも送信先には、送ったメールが届いているので尚厄介です。
但し、返信ツールボタンを使用しての送信には問題ありません。
サーバーに照会しておりますが「調査中」という事でなかなか解決しません。
どなたか、お助け下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。



そのエラーメール本文はどのような内容でしょうか。
内容により原因が掴める場合がありますので補足をお願い致します。

この回答への補足

ありがとうございます。下記のような内容です。

This is the Postfix program at host fvsscan03.bbiq.jp.

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the message returned below.

The Postfix program

<Miyauchi@fvsscan03.bbiq.jp>: mail for fvsscan03.bbiq.jp loops back to myself

補足日時:2004/07/29 21:18
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



本文はこれが全てでしょうか?
ウイルス対策ソフトは何かお使いでしょうか?
特定のアドレスなのか、どのアドレスに対してもエラーがでるのか、再度補足お願い出来ますでしょうか。

この回答への補足

1.本文はこれが全てです。

2.ウイルス対策ソフトはシマンテック社の
 NortonAntiVirus2002を使用し、定義ファイルの更新 も頻繁に実施しており、現在までウイルスの感染経 験はありません。

3.特定のアドレスではなく、どのアドレスに対しても 同じ状態です。

(質問本文の中のサーバーはプロバイダーの間違いでした。訂正いたします)

補足日時:2004/07/30 06:12
    • good
    • 0

おはようございます。



補足ありがとうございます。

ちなみに自分宛にメールを送るとエラーメールは届かない(正常な状態)のではないでしょうか。
であれば、プロバイダ側SMTP(送信サーバー)の設定ミスのような気がします。

この回答への補足

SpiceGirlさんありがとうございます。

自分宛のメールに対しても同じメールが入ります。
本当に、困ってしまいます。

2年間同じプロバイダーと契約しておりますが、このような事は初めてです。

補足日時:2004/07/30 18:18
    • good
    • 0

こんばんは。



う~ん、困りました。

原因の切り分けをしてみましょう。

1)通常お使いのメーラーを試験的に換えてみる
nPOP
http://www.nakka.com/soft/npop/
このページ下のLINKに設定など詳しく書かれています。
これでエラーがでるのであればメーラーではない。

2)送信サーバーを換える
Radish
http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/
自pcをSMTPサーバーとして送信してみる。
ドキュメントをお読みになれば設定できると思います。

※プロバイダ以外に使用されているメールはありますでしょうか。メーラーで送受信できるもの。こちらでエラーが出ていないのであれば間違いなくプロバイダのSMTPサーバーが原因でしょう。

この回答への補足

おはようございます。
いろいろとご教示ありがとうございます。

初心者の私には難しそう。
1)メーラーを試験的に換えても簡単に元に戻るのでし ょうか?
2)送信サーバーを換えても、その後問題はないのでし ょうか?

3)めったに使用してないのですが、今回「Yahoo!メ ール」で送信したら、こちらはエラーが出ませんで した。

補足日時:2004/07/31 06:33
    • good
    • 0

おはようございます。



>1)メーラーを試験的に換えても簡単に元に戻るのでし ょうか?

元に戻すのが目的ではなく、原因がメール送信ソフト(Outlook Expressなど)に起因するものなのかを試すためです。別のメール送信ソフトではエラーが出なければそれは普段お使いのメール送信ソフトが原因となります。


>2)送信サーバーを換えても、その後問題はないのでし ょうか?

送信サーバー(SMTPサーバー)に問題があるのか否かを検討するためです。送信サーバーを換えてエラーがでなければ普段お使いのプロバイダの送信サーバーが原因ですので、ユーザーではどうすることも出来ないのでしつこくプロバイダに原因追及してもらうことになります。

>3)めったに使用してないのですが、今回「Yahoo!メ ール」で送信したら、こちらはエラーが出ませんで した。

これは普段お使いのメール送信ソフト(Outlook Expressなど)で、Yahooの送信サーバー(SMTPサーバー)を使用したということでしょうか。それでエラーが出ないのであれば結果は「プロバイダの送信サーバーが原因」です。至急対応してもらうよう要請してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SpiceGirlさんいろいろとお教え頂きありがとうございます。

初心者ゆえ、なかなか理解がむずかしいですが、頑張ってみます。

>これは普段お使いのメール送信ソフト(Outlook Expressなど)で、Yahooの送信サーバー(SMTPサーバー)を使用したということでしょうか。

そうです。
従いまして、ご教示の通りプロバイダーに至急対応して貰うように要請してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 20:12

こんばんは。



>SpiceGirlさんいろいろとお教え頂きありがとうございます。

いえいえ、話下手ですし上手く表現できない事で質問者さんに叱られることも多々御座います。

プロバイダに対しては

1)エラーメールの本文を送る。

2)同じメーラー(Outlook Express など)を使い、Yahooメールの設定を行い送信したみたところ該当エラーは発生しない。
※このことから当方に問題があるのではなく
あきらかに***プロバイダの送信サーバー上の設定に起因するものと思われます。速やかに原因と正常化の策を行ってください。

上は一例)きつく要請してみてください。業務に差し支えるとか、今日中に報告下さいとか言ってみてください。

この質問については改善するまで締め切らないでください。最終的に何が原因だったかをご報告いただけますと他の多くの方の参考になりますので結果報告を希望致します。
早く回復することを願って降ります。

この回答への補足

アドバイスに従いプロバイダに強く要請したところ、担当者が来訪され3時間半いろいろ調査を実施。
ヒントを貰い、テストを繰り返した結果、私がアドレス帳作成時、氏名標記にローマ字を使用し、姓と名の間に「,」を入れた事と「様」を入れている事が原因かという事で、この2つを外してアドレス帳を再作成し、それを使用しての送信をしたところ当該エラーは発生しなくなりました。
SpiceGirlさん、いろいろアドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/09/02 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
SpiceGirlさんアドバイス本当にありがとうございました。

1)エラーメールの本文はプロバイダーから要請があり
 送付済みです。

2)「同じメーラーを使い、Yahooメールの設定を行い 送信したみたところ該当エラーは発生しない。
 ※このことから当方に問題があるのではなく明らか に***プロバイダの送信サーバー上の設定に起因する ものと思われます。早急に解決を」
 と同じ意味のメールを本日送付しました。
 (土曜日で電話の受付は終了していましたので)

 最終的に、原因が判明次第ご報告いたします。

お礼日時:2004/07/31 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!