プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、気になる異性と会話していて相手の顔に埃が付いていたので無意識に手を伸ばして取ったとします。一般的に親しくもない人の顔に断りも無く触る事は失礼ですし顕在意識があれば絶対しない事です。埃を取り終えた後にはっと我に返りすぐに弁解し詫びたとします。

この無意識の行為中、理性はどういう働きになっているのですか?
調べたところ人間の行いの90%は無意識(潜在意識)で顕在意識は10%であるそうですが無意識は理性でコントロールできないのでしょうか?上記の例文だと埃を取っている最中は理性が働いていないという状態ですか?

もう一つ質問ですが「上記の例文」と「無意識で万引きしていた」に無意識と理性の働きについて大きな違いはありますか?

A 回答 (1件)

少し間違えて居ます、精神神経科や心理学に詳しくないと間違えても仕方が無いのですが。

意識の比率です、意識が富士山だとすると、前意識(昔は潜在意識と言った、無意識だが意識から覗く事が時に可能)が世界の海全部、無意識は地球、それ位違い、無意識が三次元なら意識は一次元と言う程違う。
この例では無意識か前意識に相手を「自分が守るべき範疇」と認識しており、意識を飛び越えて行動に出た。
相手は既に「気になる異性どころではなく、自分の一部」になっている。
無意識に万引きをする、これもそれに近いが毛皮のコートを着て行ってしまう完全に壊れた無意識までは行っていない、でも「意識がコントロールできない人」になっている、程度問題だと言える、将来は危険で、現在すぐにカウンセリングを受けないと警察沙汰になる、結構多数居る。
    • 0