アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活のことで質問です!
キャプテンじゃないのに大口をたたきすぎだと思いますか?今回は、仮キャプテンをしていました。(今は、まだ決まっていません)
こおゆうときは、どうやったらみんなを本気にできますか?

部活で最近皆がやる気がなく部活が楽しくありませんでした、それでミーティングをしようとゆうことになりました。
そこで、ずっと前から思っていたことを皆に伝えました。例えば「今のままだったら何しに来てるのかわからない、どぉゆう気持ちで来てるの?」と、それからもいろいろ話しました。そしてミーティングが終わったあと友達に「〇〇あのいい方は、ダメだったと思うよ」と言われました、周りを見るとさっきより雰囲気悪くなりました。そして帰りに「〇〇のことをよく思わない人がいた」と教えてもらいました。

自分的には、もっとみんなと本気で部活をやりたくて強めに言ったつもりです。
これは、仮キャプテンとしてではなく
同じ二年生として言ったつもりです。

+すると最近やめたいといっている子がいるのですがそのこは、ずっと聞く態度が悪いです。そのこがとくに自分に反対しているらしいです。でもその子にもわかって欲しくて必死に伝えたつもりです。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

仮キャプテンお疲れ様です。

きっと優しさ方だと思います
仮キャプテンとして今出来ることは、悩まず練習撃ち込んで下さい。
話し合うよりヤル気、誰か頑張ってる姿見てついてくれる人出てきますよ。
    • 0

最悪ですね。

強く言うだけでみんながやる気を出すのであれば指導者はなんの苦労もありません。
前の回答にもあるように、人によって温度差があることを認識すべきです。
気楽にやりたい人に厳しく言っても反発を持たれるだけであり、そういう人がいることに気づかない人はキャプテンとしては不適格だと思います。
世の指導者、リーダーはやる気のない人にやる気を出させるのに苦労するわけで、厳しく言うだけでは反発を招くだけです。

>最近やめたいといっている子がいるのですがそのこは、ずっと聞く態度が悪いです。
そもそも、あなたがキャプテンでないのであれば、その子と同格であり、あなたが「聞く態度が悪い」などというのはあなたの思い上がりです。その子からすれば、「何を偉そうに話してるんだ?話す態度が悪い」ということになります。

まあ、いずれにせよ、人望のない人にはリーダーは務まりません。他人に信頼されるようになることが先決でしょう。
    • 0

部活は本気でやりたい人 楽しくやりたい人 とりあえず入ってるだけの人

色んな立場 考えの人がいます。
あなたのように熱い人ばかりではありません。

熱心で真面目にやりたいのは良いことですが あなたと同じ考えとは限らない中で 熱く理想を語っても ついていけない…と反発を食らうだけです。

たとえキャプテンであったとしても 強引なやり方は反感を買います。
理想のキャプテンは 押さえつけたり 強引に引っ張るのではなく 反対意見や違う立場の人の気持ちを受け入れながら より良く折り合う道を探すのが仕事です。

あなただって自分の意見と違う人が強引にこうしようああしよう と言ってもウザいだけでしょ?

違う立場の視点で考えることも大切です。
強引にやり過ぎると見捨てられる可能性もあることをお忘れなく。
    • 0