アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月より、ひかり電話から、ひかり電話エースにプラン変更する予定です。
自宅兼事務所で仕事をするため、NTTに相談したところ、ひかり電話エースを紹介されました。
価格も1500円でおつりがくるので、とてもお得です。

ポート1は電話。ポート2はFAX(複合機)です。
現在NTTからレンタルしているモデムについているポートは2つです。なので電話とFAX(複合機)の電話線を差し込んだら、もう空いているポートはなしです。

ここで問題なのが、素人な私はポート1でハブのようなものでも設置し、電話を2台接続することで、2回線同時発着信ができると思っていたのですが、そうではありませんでした。おはずかしい。。。

NTTがいうには同時発着信するには、ポート2に接続するFAX(複合機)がモデムダイヤルイン対応のもので、それに電話機を接続し、鳴り分け設定をするという接続方法でした。
意外と面倒なんだなと?っと感じます。

うちのbrotherの複合機はとても高機能ですが、モデムダイヤルインには対応しておりません。

単純に4万円近い回線工事費を支払いオフィスプランやオフィスエースプランにすれば解決するのですが、基本料金が上がってしまいます。また、うちのようなスモールオフィスでは、極力費用は抑えたいです。同時発着信2回線以上は望んでもいません。むしろ必要なしです。

ひかり電話エースで2回線同時発着信+FAX使用ができる機器や方法はありますでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (2件)

契約上は無理ですね。

ひかり電話エースにして、追加番号100円を契約しても、1回線2番号でしかありません。
2回線2番号を使いたいなら、追加チャンネル(光ネクスト200円 Bフレッツ400円)に申しこむ必用があります。
これで、2回線2番号になります。
3回線以上になると、オフィスタイプとなります

電話を1台接続しているなら、子機として複数台接続出来ますから子機を増やすことになります。
ただし、2回線使える契約にしているなら、FAX利用中でも電話が出来ますが、電話を利用中は利用出来ません。

無線LAN対応の携帯電話をIP電話の子機として利用するならば、3台電話機を接続しているのと同じようになりますので、電話のみ2回線同時に利用は可
一部携帯電話はIP電話のSIP機能に対応しております(対応機種は、NTT東西及びNTTドコモのページで確認してください)
また、無線LAN対応の携帯電話でも動作未確認の機種でもアプリを入れることにより子機として使えるものもあります。
NTT東西は、ルータにLANカードをさせよ~と言っているが、自己責任だがご自身で調達した無線LANルータをアクセスポイントとして利用するなら利用可
もしくは、IP電話対応のビジネスホンを導入しても2回線同時の発着信は出来ます

「同時発着信2回線以上は望んでもいません」と言いながら、”2回線同時発着信が出来る方法”って矛盾していますよ
1回線がよいのか2回線がよいのかはっきりしろってなりますので。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。意味がよく分かりました。同時発着信3回線が必要になるんですね。
スイマセン。でもよーく意味が分かりました。
NTTに回線工事をお願いしようと思います。
ありがとうございます

無理ですね。

できるなら、NTTが勧めてますよ。
    • 0