プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

A 回答 (3件)

japanwayさんって、検索したりはされないんですか?



アップライトピアノとは、弦を張った箱部分が縦型のピアノのことです。
グランドピアノ→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%8 … 
に対し、
アップライトピアノはこのような形をしています。→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

ピアノって、箱の中に弦を張った楽器なんです。
それでご覧になるとおわかりのとおり、
グランドピアノは弦が横(地面と水平)、
アップライトピアノは弦が縦(地面と垂直)
に張ってあります。
このため、アップライトピアノと呼ばれます。
upright=直立した、まっすぐ縦の、といった意味があるんです。

余談ですが、弦が縦のため、グランドピアノとは挙動が少し違うそうです。
ヤマハのサイトを貼っておきます。
ヤマハ楽器解体全書 ピアノ
http://www.yamaha.co.jp/plus/piano/?ln=ja&cn=10306

実家にアップライトピアノありました。しばらく習っていたんですよ。懐かしいです。
これから弦を張らない電子ピアノが主流になっていくようなことがあれば、もしかしたら別の呼び名が出てくるかもしれないですね。電子ピアノだったら形は自由ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

私の端末は特殊なので検索出来ないんですよ

お礼日時:2016/10/08 12:14

アップライト。

縦型のピアノ。

アコースティックピアノ、というのは木製のピアノのこと。
電子ピアノとかじゃない、伝統的なピアノです。

そのなかで、グランドピアノ、というのは、ご存知
ステージや学校の体育館、音楽室にあったような、平たい大きなピアノです。
水平に弦を貼っています。

ただ、これでは大型すぎますので

弦を縦に貼ることでスペースを小さくしたのが、アップライトピアノです。
幼稚園の教室とかにあるようなピアノです。

形が違うので、鍵盤から弦をたたくまでのアクションの仕組みなども違います。

一般家庭の生ピアノ、アコースティックピアノはほとんどが
「アップライトピアノ」ですね
    • good
    • 0

グランドピアノではなく縦型のピアノです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!