アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼少期からイマイチ生に執着がありません
何度か交通事故にあったのですが、その際なぜ死ななかったのか?と思ったのです
積極的に死のうとは思わないのですが

こういう考えは異常なのでしょうか?

A 回答 (7件)

本当に生きることに執着してないのなら、とっくに死んでるはず


食事してるんでしょ?
食べる事自体、生に執着しているからです
    • good
    • 2

まだお若いようでしたら 全く問題ありません。



祖父母の葬儀で 人はいつか死ぬものだと知り
子供が生まれて 生き続けなければと気づき
両親の死に隣して 人生について考え
孫が生まれる歳になって 漠然と死を意識する (←今ここ)
という感じなのかなって。

私は楽天的な性格で 老衰で死ぬと信じてましたから 生への執着はなかったですね。
今は ぼちぼち終活しなきゃね って感じです。
    • good
    • 0

>積極的に死のうとは思わないのですが



↑これが生への欲というものです。

つまり、執着が無いと言いつつ、しっかり執着している証拠です。

おそらく、世の中の半分ぐらいは、貴方と同じくらいの生への執着具合だと思いますよ?
現段階で幸せで充実しているリア充でさえ、
もし事故で今死んでも、それはそれで良いんじゃないかな~
痛くなくて苦しまずに死ねたら良いな~
程度に考えている人もそれなりに多いのではないかと・・・

私もそんな感じですし。

異常ではないと思いますし、
今までの人生で、まだ良い思いが少ない為なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

正常です。



そのまま行き続けて下さい。
生きてるだけで丸儲けです。

あの時、死ななかったのは何かを成す為だ、等と考えずに、たんたんと生きて下さい。
大きな怪我をした体は何事も無かった体より老化が極端に来ます。
その時に慌てず騒がず、それも命の営みです。
    • good
    • 0

普通だと思います。


日々の暮らしそのものを『生活』といいます。
生きて活動することが当たり前ですから、いちいちそんなことを気にしないようにできていると思います。
ただ、生きている中で日々いろんな出来事に遭遇します。
そうした経験をすることにより、生きるとか死ぬとかについて考えたり考えさせられたりします。
そんな時、改めて命の大切さや素晴らしさを実感し、生を意識するのだと思います。

だからあなたが異常ということはないでしょう。
    • good
    • 0

>こういう考えは異常なのでしょうか?


とまでは個人的に思えない

あなたの価値観・人生観・死生観などなどが相まって性格になっているのでしょう。
死が怖い人から見れば、高僧のような達観した次元の人に見えることでしょう
    • good
    • 0

普通です。


気にする必要ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!