dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、中学生です。
自傷行為をしています。手の甲をつねったり、引っ掻いたりしています。
質問なのですが、リストカットを手の甲にするのはおかしいですか?
私の周りで自傷行為をしている人はみんな、左手の手首です。一般的なイメージでも、たぶんそうだと思います。
何故手首なのか、手の甲を切る人は少ないのか、手の甲を切ることはおかしいのか、教えてください。

A 回答 (6件)

あなたは、とても責任感が強い方なのですね。


でも、そこまで自分を責めることではないと思いますよ。

私はあなたと逆で、好きな友達に骨折させられましたが、しっかりと謝ってくれましたし、それから怪我をさせるような事はされていません。

やってしまったことは、もう変えられません。
だからと言って、あなたは自分を傷付ける程に責める必要もないと思いますよ。

友達も悲しむと思います。
自分のせいで大切な友達が、リストカットをしている…と。
友達が逆に、自分を責めてしまうと思いますよ。

手の甲を切ること事態はおかしいことではありません。
ただ、リストカットをして良いことはひとつもありません。
私の両腕は、切りすぎてボコボコ…。
半袖を着られるのは家の中だけ。
周りからは、腫れ物扱いです。

骨折をさせてしまったからと、後ろ向きにならず、今後気を付けようと思うだけでも、気持ちは前を向きますよ。
大丈夫です。自分を責めないであげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。最近、骨折のこともそうですが色々嫌なことが続いていて…彼氏と別れたり、部活の友達や同じ場所で活動している部活の人にいじめられたり、好きな先生がいじめが原因でリストカットしていたと聞いたり…
でも、リストカットをしても何も変わらないんですよね。前を向いて生きていけるように頑張ろうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 10:07

>友達を救えなかった自分を、先生の苦しみを分かってあげられなかった自分を本当に恨んでいます。



これを「悲劇のヒロイン」って言うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はヒロインを気取っているわけではないです。
本当に自分が憎いんです。辛くて苦しくて切らないと生きていけないくらいなんです。
あの時、私がその場にいたら、友達は怪我もしなかったし、傷跡も残らなかったと思うと苦しいんです。
これから控えようと思いますが、わかってください。

お礼日時:2016/10/09 15:30

頑張って下さいね。


まだまだ中学生!
大好きなお友達と楽しい思い出沢山作ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は今年で卒業し、卒業後は県外の高校に行くので残り半年間、楽しみたいと思います。

お礼日時:2016/10/09 10:19

服を着ちゃえば隠せるから、右利きで左腕にしているんですよ。



100%後悔します。
今は悲劇のヒロインで、メンヘラに憧れているのかもしれませんが、そんなの今だけです。

遅くとも20代前半には終わる思春期の思考の1つです。

それ以降の、結婚適齢期に差し掛かる頃には、後悔しかしません。

自分に傷を付けるのはやめましょう。

経験者です。
結婚して子供を産みたいと思った時に、手術で何十万もかけて消しました。

今なら引き返せますから、絶対にやめておきましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リストカットはやめようと思います。
でも、私は悲劇のヒロインでもなければ、メンヘラでもありません。友達を救えなかった自分を、先生の苦しみを分かってあげられなかった自分を本当に恨んでいます。だから、自傷行為をするんです。
自傷行為をするすべての人がかまってほしい訳じゃないんです。本当に辛い人もいるということを忘れないでください。

お礼日時:2016/10/09 09:46

友達は貴女を責めましたか?


犯罪者といわれましたか?
反省はいいですが自分を傷つけるのは駄目ですよ。
もしそのお友達が自分との事が原因でリストカットしていると知ったらどう思いますか?
それを知った友達がリストカットしだしたらどう思いますか?
何でそんな事するの??って悲しくなりませんか?大切な人を悲しませてはだめですよ。
手の甲も目立ちますよ?
それでもしたいのであれば服で隠れる所にして下さい。
大切な人や家族が不安に思ったり心配させては駄目です。
そして将来その傷が綺麗に治るとは限りません。なのでよく考えてみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リストカットは、まだやらないでおきます。自傷行為を少なくできるように少しずつ減らせるようにします。
確かにこんなこと、友達が知ったら友達はきっと優しいから悲しむと思います。それに、私の周りのリストカットをしている人の一人は仲の良い先生です。先生は優しくて責任感も強いので「自分が、過去のリストカットのことを話したから…」と自分のことを責めるかもしれません。
私は、友達のことも先生のことも大好きです。私の周りの優しい人を傷つけたくないです。
私の考えをを変えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 09:25

右手が利き手で手首に動脈があるからじゃないでしょうか??


でも深いところにあるのでそんな簡単に動脈は切れません。
あとは、長袖で隠れるからじゃないでしょうかね。

手の甲にするのは何故ですか?
自傷行為してますよ?って世間の人に知らせたいからですか?
目立つところにすればこれから生きる上でめんどくさくなるだけだと思います。
リストカットは何故したいのですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は過去、自分のせいで友達が骨折しました。その友達のことが私は、好きでした。だから、辛くて苦しくて、毎日自分を責めました。自分は犯罪者だと思って今まで生きてきました。自分に対する怒りを右手にぶつけています。
右手の甲にする意味は、最初につねったり、引っ掻いたりしたのが手の甲だったから、体の色々なところに傷があると目立つのではないかという考えと、左手首に傷があると「リストカットしたんだ」というのがすぐにバレてしまうけど、手の甲だったら違うことで出来た怪我かもしれないと言い訳がきくからです。

お礼日時:2016/10/09 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!