プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●F(v)=155(v)+310(v)sinwt なる F(v)を実現したい。
1/100のレベルならf(v)=1.55+3.10sinwt で 1.55Vを電源で生成し、ファンクションジェネレータで3.10sinwt を生成して オペアンプ加算器でf(v)は容易に作れる。
ところが強電系でF(v)だと加算器が思い浮かばない。 ご教示ください。

A 回答 (2件)

>加算器が思い浮かばない。


直列につなげばよいのでは(^^)/

DC電源にトランスの出力を直列につなぐだけ。
トランスの出力がアースから浮いていれば問題ないはず。
    • good
    • 0

AC+DCを出力する電源は数社から出ていますがご要望ではF(V)のピーク値が465Vですね。

これをクリアーするものは少ないようです。netを探してみたので結果を記しておきます。ご参考に。

東陽テクニカのAsterionシリーズは最大出力がACは400Vrms、DCは500Vなので貴方の要望に合いそうです。
500VA、750VA、1.5KVAがあります。
http://www.toyo.co.jp/material/products/detail/a …

菊水電子や高砂製作所もwebを見たのですがピーク値465Vをクリアーできるものは見つかりませんでした。もう少し低いものは作っています(小生の探し方が悪いのかも・・・)。
他にも作っているメーカーはあるように思われます。
いずれにしても詳細は各社の仕様書で確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!